びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 音楽

ポップス業界ってたいてい曲先らしい

このエントリーをはてなブックマークに追加
前回の「音楽カテゴリー」の記事に関連するポストです。

ちなみに、前回の「音楽カテゴリー」の記事はこちら。
    びるのブログ 最近気になるアニメの曲。

アニメ「輪廻のラグランジェ」のオープニング「TRY UNITE!」について。
また、疑問に思って 「サエキ けんぞう氏」 にこういう質問を投げてみました。


@kenzosaeki  RASMUS FABERさんが、サエキさんの歌詞を理解して曲をつけるのは考えづらいから、やっぱり曲先なのかなぁ。 TRY UNITE! きっとサエキさん作詞、苦労したんだろうなぁと想像する。Sat Feb 04 02:27:29 via ついっぷる/twipple


ご親切に以下のリプライを返していただきました。

ポップス業界ってたいてい曲先なんですよ。ラスマスは結構日本語わかってるみたい(アニオタ)詞は苦労しました。RT @funnypainter: RASMUS FABERさん やっぱり曲先なのかなぁ。 TRY UNITE! きっとサエキさん作詞、苦労したんだろうなぁと想像する。Sat Feb 04 16:57:14 via HootSuite



なるほど~、ポップス業界ってたいてい曲先なんですね。 音楽をやらない私は、曲先・詩先とかどうなってるのかな?って興味がありました。

ポップスは、曲のイメージがまず大事なんですね。 
そういえば、Google+のポストで見かけたが、「秋元康氏」も一日中デモテープ聴いて、詩は後に書くタイプらしい。

でも、詩先でポップス系の曲っていうのも、あるわけで・・・。
以前紹介した、この曲は全くの詩先の曲です。



詩が先で、イメージを膨らませてポップス系の曲を書くのって難しいでしょうね。

ちなみに、紹介記事はこちら。
    びるのブログ 今、この動画が気に入っています。



さて、話題が前後してしまいますが、アニメ「輪廻のラグランジェ」のオープニング「TRY UNITE!」を作曲された「RASMUS FABER氏」は、外国の方です。
ラスマス・フェイバー(RASMUS FABER)とは、スウェーデン出身のDJ、プロデューサー、ピアニスト、ソングライターである。 ニコニコ大百科より引用
    ラスマス・フェイバーとは (ラスマスフェイバーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

再生数が多い動画を貼ってみました。 なかなか渋いです。 アニソンのイメージとはちょっと違うなぁw
日本通らしいので、今後の活躍も楽しみです。


[ 2012/02/17 12:07 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

最近気になるアニメの曲。

このエントリーをはてなブックマークに追加
年がかわってから、正式なご挨拶もせず、申し訳ございません。 ^_^;

あらためて、本年もよろしくお願い致します。 <(_ _)>

さて、新年になったからといって、「ブログ」も「日々の生活」も特に代わり映えしませんが、このブログを通じてお付き合いいただければ幸いです。

今回は、珍しく音楽カテゴリーでエントリーします。
音楽カテゴリーっていっても、ヲタクな私は「アニソン」とかなんですね。 古い曲なんかは思い出したように聴きますが・・・
音楽カテゴリーの他のエントリーも見てもらえばわかると思います。 ^_^;

    びるのブログ 音楽カテゴリー

今回ご紹介したいのは、「輪廻のラグランジェ」 というロボットアニメの主題歌です。



TRY UNITE!/中島 愛(1 chorus.ver)


深夜のアニメなので、正直地デジの録画機をもたない我が家では見るのが難しいのです。 (T_T)

このアニメ、なかなか変わった設定で興味がわきます。
舞台が、千葉県鴨川市 というのも親しみが持てます。 離れていますが同じ県内ですから^^。

この TRY UNITE!っていう楽曲ですが、私が好きな 「サエキ けんぞう氏」 の作詞です。
今までの、サエキ氏の作品のイメージとちょっと違って、とってもおしゃれです。 作曲やアレンジャーの方がとっても今風なんですね^^。 乗りがよくてとても気に入っています。  中島愛さんの透き通るような声もステキです。

一度、疑問に思って 「サエキ けんぞう氏」 に直接こういう質問を投げてみました。

@kenzosaeki TRY UNITE!は、千葉出身だから作詞の依頼が来たんですか? いや関係ないかwSat Jan 07 02:33:02 via ついっぷる/twipple


そうしたらこういう返答でした。

良い視点ですねー!鴨川。残念ながら違うんだけど。RT @funnypainter: TRY UNITE!は、千葉出身だから作詞の依頼が来たんですか? いや関係ないかwSat Jan 07 04:38:05 via Echofon



昨今は、「アニメで町おこし」をしようなんて企画もあるもので、OPソングにもそういうつながりあるかなぁ なんて勝手に想像していましたが見当違いだったようです^^。

ただ、 輪廻のラグランジェ - Wikipedia には、以下のような記述があります。
本作品の主な舞台は千葉県鴨川市となっており、実在の風景を基にした背景画も劇中にて描かれている。同市においては「輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会」が発足し、鴨川市民および出身者や千葉県在住者のみに限定されたイベントではあるが、2011年12月23日には鴨川市民会館で本作品第1話の先行上映会が開催され、声優の石原夏織(京乃まどか役)、スタッフの鈴木利正(監督)、佐藤竜雄(総監督)、大河原健(プロデューサー)の4人によるトークショーなども行われた。 輪廻のラグランジェ - Wikipedia より引用

鴨川市自体は、まんざらでもないようですが・・・。 すでに「聖地巡礼」なんてのも開催されているようですね。
同じ県に住んでいるのに、鴨川というと「シーワールド」位しか思い浮かばないのですが、地域が活性化することを願います。
お隣の勝浦なんかは、大きな朝市があったり。 館山の方はお花畑があったりと、このあたり一帯は観光資源がたくさんあるんですよ。 これを機に訪れてみてはいかがでしょう? なんてね。 


大きな地図で見る

参考リンク先:
  • 時事ドットコム:ご当地アニメで町おこし=「聖地巡礼」で観光客狙う-千葉県鴨川市

  • 輪廻のラグランジェ|公式サイト

  • [ 2012/01/26 15:09 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

    いつも通り / シュガーベイブ ・・・不意に聴きたくなった曲

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    不意に思いついて、聴きたくなった曲です。
    「乾いたドラム」のリズムが小気味よく、言葉が適当かわかりませんが、全体的な「素朴」感が好きです。

    いつも通り / シュガーベイブ
    作詞 大貫妙子 作曲 大貫妙子
  • シュガー・ベイブ - Wikipedia



  • [ 2011/06/15 09:30 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

    「地上アナログテレビ放送」最後の日の企画にどうですか?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    「戸田誠司」氏のTwitterでの発言 かなりエキサイトしたの覚えてるよ をRTする「サエキけんぞう」氏 を1人のファンが離れたところから見て。

    80年代活躍したミュージシャン同士のつながりが、未だにあるのが楽しい。

    「戸田誠司」氏は、1980年代に活動した音楽ユニット SHI-SHONEN(シ・ショーネン)のメンバーです。
    当時LPレコード買って、良く聴きました。

    「サエキけんぞう」氏は、いわずもがなの人気作詞家です。 音楽ユニット パール兄弟 の活動はもとより、アイドルやアニメの楽曲提供までこなすマルチ振りです。 尊敬しています^^。 

    私は、彼らのTwitter上の交流を見て、作詞家・ミュージシャン同士のセンスのぶつかり合い・接点を感じることができてうれしいです。
    で、SHI-SHONEN(シ・ショーネン)の曲が聴きたくなりました。 YouTubeからの引用で恐縮ですが・・・。
    この曲って、当時のキラキラした近未来を表現していてとても好きです。




    2001年の恋人達だから、時間飛び越えて~会いにいけるさ♪ 2001年の恋人達だもの、どんなところでも会いに行くさ~♪

    2001年当時も今も、テレポーテーションはできませんが歌詞にある「時間を越えて恋人同士が会いにいける=世界中どこでもネットでいつでもつながれる」は、ある意味、時代を予言していたのかもしれない。

    「2001年の恋人達」の中には、テレビのじゃ~じゃ~ そのままさ♪ なんて歌詞が含まれています。
    まさに、アナログTVじゃないとできない、1980年代的表現ではあ~りませんか?
    そういえば SHI-SHONENに限らず、当時のPVには、この手の「TVのノイズ」を映し出す場面というのが、効果的に使われていたように思います。


    そんなことを思った時、地上アナログ放送が終了してしまうタイミングで、1980年代のPVを愛でたり、曲を聴いたりするのは、大いにありなのではないかと、はたと感じたわけです。

    大変おこがましい話なのですが、こんな企画にのってくれる人は、いないですかね~ サエキさん・・・ (;^_^A アセアセ・・・ 

    素敵ですね!RT @funnypainter: @kenzosaeki 大変恐縮ですが・・・「地上アナログテレビ放送」最後の日の企画にどうですか? http://bit.ly/mP7HQhless than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply


    ありがとうございます!
    [ 2011/06/08 11:33 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

    ひとりぼっちが好き/飯島真理・・・不意に聴きたくなった曲

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    高校生時分よく聴いた曲でした。
    清水信之さんのアレンジが秀逸です。
  • 清水信之 - Wikipedia
  • [ 2011/04/20 04:34 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ