びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 日記

エンジンがかからなくってこまった><

このエントリーをはてなブックマークに追加
ここのところ、ブログ更新できなくて申し訳ないです。
「びるのブログ」以外の別のブログと、「Togetterまとめ」で手一杯です。

さて、今回は車の話です。
自分では車を所有していないのですが、時々親に頼まれて運転することがあります。
最近は、高齢になった両親のお世話で、車に乗る機会が増えました。

この前は、都内の病院への送り迎えで、慣れない首都高速に乗ったりでちょっとコワかったです。

で、「エンジンがかからなくてこまった」のエピソードです。
実家にある車は、二年ほど前に購入した軽自動車です。 最近の軽自動車は、昔に比べると性能がいいです。
高速に乗っても、結構スピードも出るし、走行中の車内の音も一昔前の軽と比べると静かです。

今回の車から「キーレスエントリー」対応になりました。

昨日、某所へ父と作業をしに車で出かけました。 
作業場から少し離れたコインパーキングに車を駐車して、2時間ほど作業を行いました。 
作業終了後、コインパーキングへ車を取りに行きました。 清算を済ませ、エンジンをかけようとしたら、どういう訳かエンジンが全くかかりません。 
ギアは「パーキング」に入っているし、フットブレーキも踏んでいて、サイドブレーキもかかっています。 この状態で、エンジンがかからないことはないはずです。

エンジンの始動は、ボタン一発です。 だけれども、何回やっても「うんともすんとも」いいません。
困ったなぁ というわけで、自分よりこの車の事を知っている母に、携帯から電話をかけて聞いてみました。
が・・・案の定、母も高齢ですし、メカには疎いので、あまり芳しい返答が返ってきません。
困ったなぁ><

そこで、ディーラーに直接連絡をとってみました。 
担当の方に事情を話すと、「キーレスエントリーの(携帯スイッチ)に入っている電池が切れかかっているのではないか?」
ということでした。 出先で電池交換は、ちょっとつらいなぁと思ったのですが、担当さん曰く、思いっきりエンジンスイッチの近くに「携帯スイッチ」を近づけてエンジンをかけて下さいということでした。
こんなことで、エンジンがかかるのかなぁと半信半疑でした。 一回目は駄目でしたが、改めてかけ直してみると、エンジンがかかるではありませんか・・・。

キーレスエントリーの「携帯スイッチ」からおそらく認証の電波がでているんですね。 それが電池切れで車に届かなくなってしまったのです。 やっぱりディーラーさんだけあって、的確に指示して下さいました。

「携帯スイッチ」の電池は、通常5年位持つらしいのですが、購入して2年位の車でも、電池切れということはあるみたいです。
というか、ドアロックの方は、問題なく解除できたのに、エンジンがかからないということもあるのですねぇ。

まあ、エンジンがかかって安心しました。 担当さんに、お礼を言って電話を切りました。 いつもは、持ち歩かない携帯電話をたまたま持っていてよかったです。 ディーラーの連絡先も、たまたま車にあった、定期点検資料についていました。
結構、危なかったです。
ちょっと残念だったのが、コインパーキングの精算を先にしてしまったことです。 エンジンがかからないで、すったもんだしているうちに、「プレート」が上がってしまいました。><
というわけで、追加料金100円を払うはめになってしまいました。 まあ、100円で済んだんだから、まだ良かった方かなぁ。

車を待っていた父親が、到着が遅かったので、ちょっと心配させてしまいました。
まあ、すったもんだありましたが、何とか帰宅できてよかったです。 帰宅後、また同じことがあったらまずいので、電池を購入し交換しました。 (交換には、時計ドライバーサイズの「マイナスドライバー」と傷防止の薄い布(ティシュで代用)が必要でした。 初めてやる作業だったので、力加減には注意が必要です)
メーカーによっては、自分で電池交換出来ないこともあるらしいので、注意して下さい。

しかし、まあ、このトラブル・・・。 
山の中で一人でいるときにあったりした日にゃ困るでしょうね。 
電池交換ができるタイプの「携帯スイッチ」の場合は、定期的に交換した方がよいかもしれませんね。

というわけで、キーレスエントリーの車をお持ちの方は、お気をつけください。
[ 2014/06/21 10:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

桜とモノレールを見に千葉へ 2014.3.29

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.3.29(土)晴れ 咲き始めの桜とモノレールを見に千葉市の「千葉公園」へ家族と出かけました。

ちはなちゃん

千葉市が推進する「のあふれるまちづくり」のシンボルキャラクター「ちはなちゃん」


こちらの記事の内容は、写真が多いので、WordPress.com にあるブログ「マイブログ」に投稿しました。 三番目の記事は、モノレールの話題中心です。

  1. 千葉公園に行ってきました。 その1 140329

  2. 千葉公園に行ってきました。 その2 140329

  3. 千葉公園に行ってきました。 その3 140329


2014.3.31は、千葉都市モノレールの「スペシャルコラボラッピングモノレール
「俺の妹。」号の最終運行日でした。
こんなまとめを作ってみました。合わせてご覧ください。



[ 2014/04/01 15:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

鎌ケ谷市役所屋上から見た日没後の富士山

このエントリーをはてなブックマークに追加


2013.11.29 16:40頃 鎌ケ谷市役所屋上から撮影しました。

当日は、快晴でスカイツリーと並ぶ富士山がきれいに見えました。 
風が強くて寒かったです。 十数人の写真愛好家が同じくカメラを向けていました。

富士山02


[ 2013/12/12 15:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

電動シェーバーを購入しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
電動シェーバーを購入しました。 もう何台目になるでしょうか?

ここ数カ月、いただきものの「I社の往復式2枚刃の電動シェーバー」を使っていたのですが、息子と兼用で使っていたのと、メンテが行き届かなかったのか、1年後の交換時期を待たず「外刃」が損傷してしまいました。

最初、外刃の替え刃の購入を考えたのですが、近くの家電量販店には在庫がなく、少し古い型なので取り寄せになりそうだったので替え刃の購入をあきらめました。 ・・・というか、替え刃って本体価格に比べ消耗品の割に結構高いです。(\1,800位だったか)

「I社の往復式2枚刃の電動シェーバー」本体は壊れていないのですが、替え刃を買わない限り出番はありません。 とりあえずスペアでとってあります。

そこで、替え刃よりはちょっと値が張りますが、「H社の往復式2枚刃電動シェーバー」が特売になっていたのでそちらを購入しました。(\2,600)
I社の電動シェーバーも悪くはなかったのですが、H社の製品の方が使い心地がよいです。
振動の騒音も低く、クセひげもうまくカットしてくれます。 まあ下ろし立てっていうのもあるでしょうけどね。
ただ、ちょっと充電時間がかかるところが難点です。 前の電動シェーバーは1H位でフル充電になったのですが、今度のは5Hかかってしまうんです。 ただ充交両用ということで、アダプタをつければ使用できるようです。

しかし、往復式のシェーバーは、大体「外刃の損傷」で買い換えている印象があります。
少し前、P社の回転式電動シェーバーを使っていました。 水洗いできない構造なのですが、結構長持ちします。
外刃が損傷することがあまりなく、充電池が駄目になるまで使いきることができました。
ただ、構造上掃除をこまめにする必要があるので、回転式と往復式どちらがよいか甲乙つけがたいです。

まあ、電動シェーバーはこだわる人は、こだわるツールなのでしょうが、私の場合はとりあえず剃れれば問題ないです。 このシェーバーも、1年位でガタが来ると思いますが・・・。
しかし、買い換える都度「ACアダプター」が増えてしまうのは、ちょっと無駄なような気がします。 なんとかならないもんでしょうか? まあそれで商売しているところもあるのでしょうね。

また、「替え刃で商売」という所、ちょっと「インクジェットプリンター商法」に似ているところを感じる「電動シェーバー事情」です。

[ 2013/11/08 10:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

鎌ケ谷市民まつり 2013 + 相馬野馬追 まとめました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Togetterで、「鎌ケ谷市民まつり 2013 + 相馬野馬追 写真付きツイート集」というまとめを作りました。

平成25年10月12日(土) 午前11時~午後6時
東武野田線「新鎌ケ谷駅」周辺の三会場で行われました。
福島県南相馬市から「相馬野馬追」の騎士武者行列が特別参加しました。 また、市内飲食店の自慢の商品を来場者の投票でグランプリを決める「KAMA-1グランプリ」が行われました。
当日、東京都心で31・3度、観測史上最も遅い真夏日を記録した。 市民まつり会場も同じく暑かった。

実は、当日私も見に行ったのですが、騎士武者行列の時間に間に合わず、生のお馬さんを見ることができませんでした。 
それはともかく、まつり自体は、なかなか楽しかったですよ。

当日の雰囲気を撮った写真も何枚かあるのですが、編集するのが面倒で、いまだ放ってあります。(そのうち気が向いたら、アップしようと思いますが・・・)

それよりも、ツイートをまとめた方が、より雰囲気を伝えられるかなぁと思い、そちらに注力していました。
思ったより、反応はよいです^^。

この場を借りて、鎌ケ谷市民まつり実行委員会の方々、ツイートや動画の引用をさせていただいた方々、まとめで紹介したブログの執筆者の方々に、御礼申し上げます。



[ 2013/10/17 11:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ