びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > アート

ミニチュア動画が面白い

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、NHKの朝のニュース内で紹介されていた「ミニチュア動画」面白いので紹介します。
技術的なことは全く分からないのですが、これが実際の風景とは信じがたいです。
この作品を見て、「人間ってなんて小さな存在なんだろ?」っと考えさせられる方もいるそうな。

一見、娯楽作品的に見えて、閲覧者に「人間の存在」についてまで考えさせるなんて、すごいアート作品だと思う。びるさんは、そんな「哲学的」な見方は出来ないのですが、40数年前に、流行った人形劇「サンダーバード」を思い出してしまいました。^^

ミニチュア動画とは - はてなキーワード



話は変わるが、日本人って「YouTube」好きらしい。 利用率は、アメリカに匹敵するらしい。
動画共有サイト「YouTube」、日本から212万人が訪問

日本人が何故YouTube好きなのか?よくわからないが、オタク文化の浸透具合が関わっていそうな気がします。投稿ビデオというのは、20数年前、家庭用ビデオが普及してから度々テレビ番組内でも行われていました。 ビデオカメラで日常を撮って、おもわぬハプニングなど投稿するパターンです。

私の印象だと、YouTubeに投稿されるアメリカ人の作品って、そういった昔からあるレンズを通した作品が多いような気がします。一方、日本人の投稿作品は、「一人で作ったアニメ作品」や「実写でも異常に編集に凝っている作品」が多く見られます。 外国人が苦手なジャンルだと思います。
ここら辺が細部にこだわる日本人気質を表しているように感じます。
動画職人傾向の日本人とYouTubeの親和性ってあるように思う。
これはあくまでも私の印象ですが・・・
そう感じるのは、YouTubeのみならずニコニコ動画を見ることが多いせいかな?
なにはともあれ、ミニチュア動画のような 面白い作品がアップされるのが楽しみです。

[ 2009/07/02 05:34 ] アート | TB(0) | CM(0)

第727回「美術館・展覧会に行った事はありますか?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「美術館・展覧会に行った事はありますか?」です。

芸術の秋、とはよく言いますが、素晴らしいものはいつ見ても
素晴らしい!と日々思う加瀬です。

学生時代には、学校の行事などで、一列に並ばされて、
色んな美術館に行った事がありますが、
皆さんは、大きくなって、個人的に自分の好きな画家さん等の
作品を観に行...
第727回「美術館・展覧会に行った事はありますか?」



久しぶりにトラックバックテーマで記事を書いてみます。
一番最近、美術館に行ったのはもう1年以上前になります。
東京都現代美術館に岡本太郎さんの作品を見に行きました。
この時のレポートは、「Report | MOT「ポップ道」&「明日の神話」レポート」でご覧になれます。

その時に見た大作「明日の神話」には圧倒されました。今は、渋谷駅の連絡通路に設置されています。

美術館は、都内に行かなくてもあります。 
今度は、比較的身近な「市川市東山魁夷記念館」に行ってみたいです。
[ 2009/05/09 19:30 ] アート | TB(0) | CM(0)

ともだちの塔って

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近よく、映画のCMで目にする「太陽の塔」に似た像。
映画「20世紀少年」のイベントの為、岡本太郎先生が作った「太陽の塔」を一時的に改造したものらしい。
普通の芸術家ならば、自分の作品がいじられること自体、拒絶するひとが多いだろうが、岡本太郎は違う。
きっと先生だったら、面白がっているに違いない。そう思うのです。
だから、今回のイベントも著作権団体「株式会社 現代芸術アトリエ」が許可を出したのだと思います。
しかし、大がかりな改造だな?と、この映像を見て思いましたよ。^^


[ 2009/02/16 13:41 ] アート | TB(0) | CM(0)

ジョイナーピクチャー

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、 雑記より「メディアパーク市川2」 をご覧になった「U」さんが、市川市立中央図書館にある  モニュメント「天 知 人」の写真を見て、「ディビッド・ホックニー氏」の「ジョイナーピクチャー」を連想したというご意見を聞きました。

このモニュメント「天 知 人」は、22mの高さがあり、一枚の写真に収めることが出来なかったので、2枚の写真の入れ替えにより全景を紹介致しました。
この見せ方が、ジョイナーピクチャー : 写真をつなぎ合わせて大きな風景写真等を見せる手法  を連想させたそうです。 びるは、「ディビッド・ホックニー氏」も「ジョイナーピクチャー」も知らなかったのでちょっと調べてみました。

ディビッド・ホックニー氏について
デイヴィッド・ホックニー Wikipedia
davidhockney.com

ジョイナーピクチャーの例 ("joiner" picture )
rossyckelly.com fine art photography  ← 開いたページの Previous works ・ Tokyo ・ U.S.A を クリックすると作品が見れます。 また、?+を押すことにより数点の作品がご覧になれます。

なかなか面白い作風だなと感心いたしました。見慣れた風景もジョイナーだと違って見えます。
こういう作品が、作れる感性が欲しいものです。^_^;
また、何気ないHPの写真から「ジョイナーピクチャー」を連想してしまう「U」さんのような感性と知識も欲しいものです。^^
[ 2008/12/10 12:42 ] アート | TB(0) | CM(0)

ニコニ・コモンズに登録してみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
わたくし「びる」は、HPやブログに使えそうな素材を 「びるのオリジナル・素材集」 にアップしています。かなり素人っぽい素材ですが、気に入った物があれば使っていただけると嬉しいです。

さて、この「びるのオリジナル・素材集」だけでもよかったのですが、
最近、ニコニコ動画が始めたニコニ・コモンズというサービスが面白そうなので登録してみました。



ニコニ・コモンズとは
ニコニ・コモンズは、登録作品の利用条件を明確にし、登録作品を利用したい者が簡単に登録作品を利用できるようにします。それによって、作品の普及や登録作品を利用した新たな派生作品の創作が促進され、創造的な活動が進んでいくことを目的としています。

これらの目的を実現するために、ニコニ・コモンズは、安心して二次創作活動が行える場所、クリエイター同士の交流とコラボレーションの場、作品の利用を促進する場を提供していきます。
(以上 「ニコニ・コモンズの趣旨」 HPより引用)


ニコニ・コモンズは、ニコニコ動画のIDがあれば利用できます。 もちろん登録は無料です。
IDがあれば素材の登録・他の作品のダウンロードができるようになります。

ユーザーは「マイページ」が与えられ、自分がダウンロードした作品やその件数を確認することができます。また、自らが登録した作品毎に、何人に閲覧されたか、また何人にダウンロードされたかも確認できます。その上ダウンロードしたユーザーの「ニックネーム」まで確認することができます。

そこで、手始めに「回転するUFO」をアップロードしてみました。スティッカムで意外と好評だったので、ニコニコ動画のユーザーにも受けるかな?っと密かに思ったからです。


まだ、ニコニ・コモンズのサービス自体始まったばかりなので、認知度が低いせいもあり、なんとも評価しづらいのですが・・・。しかしながら自分の作品が、より多くの人の目に触れるチャンスができて、とても楽しいサービスだと思います。

「回転するUFO」は、作品が作品なだけに、なかなか閲覧数も伸びませんが、様子を見てみようと思っています。そのうち新しい作品もアップ出来たらと考えています。

ニコニ・コモンズは、利用許可範囲が各々の作品ごとに決められていて、中には「インターネット上どこでも使用可」のものも多数アップされています。
音楽のオリジナル・フリー素材・曲もあります。今のところダウンロード前に試聴できないのですが、気に入った曲があれば、著作権を気にせずにスティッカムのライブ時、BGMに使えるのではないかと思います。

ニコニコ動画のIDをお持ちの方は、利用してみてはいかがでしょう。
[ 2008/12/08 13:28 ] アート | TB(0) | CM(0)
アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ