びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 未分類

ufo in Almaty (kazakhstan) 不思議な雲の動画

このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝のニュース内で、流れていた不思議な雲の動画です。
番組内で流れていた動画を探しました。 ここに貼られている動画がオリジナルです。
カザフスタンで撮影されたものです。 雲の動き・形がとても幻想的です。
ufoっぽく見えますが、ネタを明かすと「ロケット」の軌跡らしいです。特殊な条件下でないと、このように見ることは出来ないそうです。

この不思議な雲の解説は、下記リンク先の動画中にあります。
興味のある方は、ご覧ください。
8月1日の番組 - 特ダネ投稿DO画
[ 2010/08/23 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」

このエントリーをはてなブックマークに追加


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」



あいにく、関東地方は雲に覆われていて「お天道様」にお目にかかることが出来ませんでした。
あるテレビ局で、関東地方でも「雲の隙間からほんの数秒、三日月形の太陽が見れた」とういうニュースを見ました。 さぞかしみなさん首が痛くなった事でしょう。

皆既日食の中継は、テレビ・ネット共に数多く放送・配信されていました。

中でも、天下の「NHK」この手の中継にはお金がかかっていて、一番見ごたえがありました。
硫黄島からの「インターネット衛星きずな」を利用した中継は、最新の機材を使っていてハイビジョンの特性を余すところなく発揮していたと思います。

観測機材だけで500Kgを越していたそうです。 それにおそらく以前このブログでも紹介した直径5mのパラボラも持っていったことでしょう。
視聴者に、皆既日食のきれいな画像を送るという使命はもちろんのこと、天文学の学術資料として貴重な映像を残すという意味で、力が入っていたような気がします。
夜の、別の放送局での皆既日食のニュースでもNHKの画像が使われているケースを多く見ました。

月面をハイビジョン画像で撮った「かぐや」もそうですが、NHKは開発の成果を内外に知らせる為にも、こういった天文番組に力を入れるのでしょう。 また、「インターネット衛星きずな」にしてもこの「皆既日食中継」で広くその名を知られるようになるでしょう。

皆既日食の中継を通して「これだけのことができる」という証明できたのであれば「きずな」をどんどん利用すべきだと思います。稼動年数が短い「きずな」なのですから、採算性云々を気にしていたら、あっという間に「宇宙ゴミ」になってしまいますよ。
 「実用衛星」の一歩手前の「技術実証衛星」という肩書きの「きずな」なのですが、信頼性を試す衛星であれば、能力もあるはずです。 
動かす為の端末が少ないのであれば、持ってるところが積極的に使えばいいと思います。
ハードが揃ってても、利用する為のソフトが伴わないということはあると思いますが・・・

以下のページ見ると「きずな」って多機能だなと感心しつつ、これらの機能使いきれるのかな?と素人目線で思ったりします。
きずな(WINDS)実験推進ページ

宇宙つながりですが、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」が完成しましたね。
実物大の模型「日本科学未来館」で数年前に見ました。 
若田宇宙飛行士 長期にわたる 「ミッション」 お疲れ様です。
7月31日無事に帰還される事をお祈りいたします。

何はともあれ、今回の「皆既日食」 生では見れませんでしたが、素晴らしい自然現象だなと思いました。 皆既してゆく太陽の姿も良かったのですが、周辺海域が月の影に覆われるその様子も幻想的で、よかったです。 「タンギーやダリ等の、シュールレアリスムの絵画」を彷彿しました。


[ 2009/07/23 10:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「ブログ作成の動機調査」を読んで

このエントリーをはてなブックマークに追加
何気にYahoo!ニュースを眺めていて「ブログ作成の動機」についての記事が目に留まりました。
ブログ作成の動機(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

これによると、男性は「社会に向けて」、女性は「友達に読ませたい」という理由でブログを書いているらしい。 確かに自分がブログを書く動機として当てはまる部分を感じました。

猫も杓子もブロガーの時代、しかも発信する内容も被っているのがほとんどですから、ブログやってる意味を突き詰めたらやる意味が無くなってしまいそうです。
確かに、同じテーマで書くにしても、個々に違う感想・切り口になるのは面白いとは思うけど・・・。

一般的にブログに対するイメージは、「タレントが書く、たわい無い日常」の記録という捉え方が多いと思う。 しかし私は、ブログの様々な可能性も否定したくないです。 楽しく書いていきたいです。

[ 2009/07/15 09:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

インターネット衛星が実験を実施するそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
超高速インターネット衛星「きずな」を使ったE-Mail同時多重伝送実験を実施するそうです。
「きずな」を経由して宇宙から星空メールを送ろう!

この超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)について
JAXA|超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)

衛星を使ってのインターネットサービスって結構前からあったようで、1998年当時の記事です。
衛星インターネットでサクサク
この頃は、衛星からの電波をダウンロード専用に使っていたようです。だからアクセスリクエスト用のアップロードの信号は別回線で送っていたようですね。

最近の衛星インターネットサービスは、直接衛星へ上りも下りも、パラボラアンテナから電波でアクセスができるようです。上り512Kbps,下り2Mbps程度の速度らしいですが。
衛星インターネットに2社が参入

今回 E-Mail同時多重伝送実験をする超高速インターネット衛星「きずな」は、実用化された衛星よりかなりハイスピードで、家庭用に想定されている速度で最大155Mbpsの受信及び6Mbps程らしいです。
「きずな」用のアンテナは、開発段階なので1セット3000万円もするそうです。
この程度のスピードで3000万円では、お話になりませんが事業化されて利用者も増えればもっとリーズナブルな価格になるのでしょうね。
超高速インターネット衛星で宇宙が中継基地になる! | R25

この「きずな」、企業等においては直径5メートル級のアンテナを設置することにより最大1.2Gbpsの超高速双方向通信の達成を目的としています。(JAXAホームページより引用)
大容量通信が必要な次世代スーパーハイビジョン伝送に使われる模様です。
NHK技研によってこんな実験もされているようです。
超高速インターネット衛星「きずな」によるスーパーハイビジョン多チャンネル衛星伝送実験 in 技研公開2009

画期的な技術の「きずな」ですが、将来を憂うこんな記事もありました。衛星の寿命って意外と短いのね。
超高速インターネット衛星「きずな」?問われる用途 (nikkeiBP on Yahoo!ニュース)

E-Mail同時多重伝送実験の話題から、随分話が広がってしまいました。
うちは、BSアンテナもつけたこと無いのにね?。
そのうち衛星インターネットのアンテナつけた家が増えるんでしょうか?でも1GbpsだったらKDDIあたりの光回線でサービスも始まったし、衛星インターネットがそれらのサービスに競合できるでしょうか?
そんなことを思ったりしましたが、新しい技術発展には興味があります。

E-Mail同時多重伝送実験は、誰でも参加できるそうです。  
七夕に宇宙からメールが届くなんてロマンチックじゃあ?りませんか。 興味がある方はどうぞ^^ 


[ 2009/06/25 08:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バックアップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、私が管理している3つのサイトのデータバックアップを取りました。

特に「びるのホームページ | CMS分室」は、ここ5ヶ月かけて構築したサイトのデータがパーになったらかなりショックです。

通常HTMLタグを打ち込んで作るサイトであれば、手元にデータが残っているので、さほど心配することは無いのですが、CMSで作るサイトは、FC2ブログ同様 オンライン上で編集・設定を行うのでバックアップを取るのがちょっと厄介です。
(FC2blogの記事のバックアップ自体は簡単なのですが・・・誤解のないように。 CMSのバックアップが厄介という意味です。^_^; )
つまり、インストール時にFTPでアップしたデータだけでは現在の状況を復旧できません。

FTPとは (Wikipedia)

バックアップの手順は、
1.FTPソフトで、現在ホストへアップされている「phpファイルなどで構成されたXOOPS本体と各モジュール」を、ローカルPCへダウンロードします。この作業だけで30分ほどかかりました。
しかし、これだけでは復旧できません。
コンテンツ等、書き込んだ内容を保存した「データベース」のバックアップも必要です。

2.お借りしているland.toのレンタルサーバーへログインして直接データベースにアクセスします。
管理ソフト「phpMyAdmin」で 別途バックアップを取る必要があります。 
こちらは数秒でバックアップ出来ました。
 
2ステップの作業、結構面倒ですよね。 でも欠かせない作業です。
これで、しばらくの間は一安心です。
そのうち復旧作業もシミュレーションした方がいいかな^^



6月初めに「FC2ホームページ」から、別途FTP用のパスワードを作るよう要求がありました。
目的は、「ウィルスによる改ざん、感染等を防ぐ対策」らしいです。

FC2総合インフォメーション 【ホームページ】FTP接続情報の変更について

FTPの設定なんてしばらくしてなかったから忘れてしまっていました。この作業結構手こずりました。
まず新たに設定するFTP用のパスワードが安易に決められないところです。
セキュリティー上必要なことは重々理解しているのですが、「パスワード強度チェックで、「中」以上」にするのが結構大変というか面倒でした。 第一これを覚えておくのが大変です。 無意味な数字とアルファベットや記号の羅列をうまく組み合わせないと強度が「中」以上になりません。 (^^;;

そのあと、FTPソフト「FFFTP」に設定してFC2のサーバーへのアクセスに試みましたが、すんなり行かず・・・。 しばらく設定作業をしてなかったせいか、単純な間違いになかなか気づきませんでした。(^^;;
その後なんとか アクセス可能になりFC2のホームページも更新ができるようになりました。

FTPソフトって、一回設定してしまうとパスワードなんて気にしないで便利に使えるものだから・・・。
こういうことでもないと、その「ありがたみ」をなかなか実感できないのです。本当はその恩恵にもっと感謝しなければいけないですよね?。 HPを作る人には理解していただけると思いますが・・・。



ついでと言っては何ですが、本サイトのバックアップも取りました。
こちらは、文字情報だけなので短時間で済みます。 ブロガーの方簡単ですので定期的にバックアップを取りましょう。^^ って 取ってないのは 私だけだったり (^^;;

今回の記事 ちょっと難しかったでしょうか?

[ 2009/06/15 16:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ