びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > Firefox3.6はJavaのアップデートが必要です。

Firefox3.6はJavaのアップデートが必要です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Firefox3.6はJavaのアップデートが必要です。

実は、ホームページに設置した「Java」で動作する「大福チャット」が、動かなくなっていました。
どうしたことかと調べたところアップデートが必要なことがわかりました。
詳細は、以下のページをご覧ください。
Firefox 3.6 以降のバージョンで Java 6 Update 10 以降が必要なのはなぜですか。

Javaのダウンロードページから「jxpiinstall-rv.exe」をダウンロードしてダブルクリックでインストールが開始されます。
インストールが終了すると「Java Console 6.0.19」のアドオンが有効になります。

2010.8.24追記:
おそらく「Java Console」で、最新バージョンがリリースされれば、PCの起動時に自動的にアップデートを促されるようになるでしょう。 基本的にバージョンアップはした方がよいでしょう。
実は、アップデート後、Firefoxのメニューから「ツール」→「アドオン」→「拡張機能」で確認すると、前のバージョンの「Java Console」が全て残っています。 
おそらくインストール後の不具合のことも考えてそういうことになっているのだろうと思います。
最新バージョンに問題が無ければ、古いバージョンは「削除」するか、「無効化」しておいた方がよいでしょう。


「Java Console」がインストールされると、ちょっと困ったことに、以下のような表示が時々出ます。「Vistaの場合の警告?」
Javaのセキュリティー警告「このアプリケーションには以前のバージョンのJavaが必要です。続行しますか?」   [実行] or [取り消し]
 
特に「大福チャット」は、最新のJavaに対応していないため、こうしたメッセージが表示されるようです。
このメッセージが表示されたからといって動作しないわけではありません。「実行」のボタンを押せば動作するはずです。
(動作しない場合は、再度ページ更新して「実行」ボタンを押せば動作するはずです。)
今頃になってちょっとしたトラブルに、気付きます。 でも今回のトラブルは一応回避できたので良しとしましょう。
ちょっと毎回の警告がうざいですが、しょうがない・・・我慢しましょう。

ちょっと面倒ですが、早めにアップデートしましょうね。^^ 
でも、こういうトラブルが続くと「アップデート恐怖症」になりそうな今日この頃です。 ^_^;

追加情報:
場合によっては、以下のような表示が時々でる時があります。「XPの場合の警告?」
警告 - セキュリティー「Javaがセキュリティー問題の発生が考えられるアプリケーションコンポーネントを発見しました。危険である可能性のあるコンポーネントは実行しないで下さい。(推奨)」   [はい] or [いいえ]

この場合、大福チャットをやる場合は、「いいえ」を選択してください。 
「はい」を選択するとアプリケーションが実行されません。  
最新のJavaは、IE・Firefox等ブラウザの種類にかかわらず、以上のような警告メッセージを表示するようです。 2010.4.4 追記 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/03 16:11 ] Web | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ