びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > アート > お気に入り動画 「ウユニ塩原」

お気に入り動画 「ウユニ塩原」

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年夏の硫黄島からの「皆既日食」の画像、皆既の瞬間は、とても幻想的でシュールな世界でした。
びるのブログ FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」

それに勝るとも劣らない特異な光景を 先日NHK-TVで見ました。 南米ボリビアの「ウユニ塩原」です。
「ウユニ塩原」に降った雨で、鏡面のようになった水面に、澄み切った青空が写し出されていました。 この光景も、これまたシュールな世界だなと感動致しました。 で、動画を貼ってみました。

ことに、最近買った地デジテレビで見る「ウユニ塩原」のハイビジョン映像は、素晴らしいものでした。
(安いTVなりに、美しさは表現されていましたよ。このテレビ、液晶パネルが今一なんですけどね。やはり16:9の比率って空間の広さを感じさせます。 )

不毛なこの世とは思えない世界、いずれもシュールレアリスム画家のイヴ・タンギーやダリの作品を彷彿しました。
(以前も同じようなことを書いたような・・・ (^^;; )

さて、先日聞いたニュースによると、南米ボリビアにある「ウユニ塩原」には、電池原料になる「リチウム」が大量に埋蔵されているらしいと、現地での資源調査で分かったそうです。 
電気自動車等のバッテリーとして使われる希少資源「リチウム」をめぐって、今後、世界各国で争奪戦が激しくなりそうです。
asahi.com : 南米リチウム争奪戦 塩湖の底に世界の8割

将来、「ウユニ塩原」で、本格的にリチウムが採掘されるようになったら、この不思議な光景が、見れなくなってしまうかもしれません。 「ウユニ塩原」に直接行って見ることは、一生無いと思いますが、そうなったら悲しいですね。
後世に残したい風景です。




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/23 19:13 ] アート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ