びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > 今更ながら・・・

今更ながら・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
今更ながら、インターネットリレーチャット(IRC)を使ってみました。
Internet Relay Chat - Wikipedia

このIRCって、インターネットの技術の中では、結構昔(1988年頃)から使われているそうです。
その昔、ダイヤルアップでインターネット接続していた1990年代後半頃、流行っていたらしいですね。
そう、「テレ放題」なんてサービスがNTTで行われていた頃ですよ。
未だに、IRCクライアントソフトでWin3.1用(16bit仕様)のソフトも配布されていたりします。

Wikipediaにも記載されていましたが、IRCは湾岸戦争(1991年)に現地からの情報発信に利用されたそうです。
そういえば、Ustreamもイラク戦争中の兵士と家族とのコミュニケーションに使われていたんですね。
こういった技術って、戦争をきっかけに広まるものなのでしょうか? 

そういえば1月17日「阪神淡路大震災」から15年になりますが、当時まだ珍しかったインターネットがこれを機に広まったとも聞きます。 ボランティアの募集や援助物資の受付、また被災者の安否確認に利用されたのですよね。
その頃は、私自身インターネットをやるなどと全く想像もしていなかったのですがね。
技術が広まるきっかけは、意外と非常時が多いのかもしれません。
話が飛びますが、「ハイチ」の大地震 被害が心配です。

さて、なぜ今頃 IRCを使おうなどと考えたかというと、通常のチャットにも飽きたというのもあるのですが、UstreamのチャットがIRCを利用したチャットらしいのです。 
Ustreamではこの古くからあるチャット技術をFlash技術を使いブラウザ上からアクセスできるようにしています。

ですから、IRCクライアントソフトからでもUstreamのチャットへアクセスする事が出来ます。
で、IRCクライアントソフトで比較的有名な Limechat を使ってみる事にしました。
「サーバーへのアクセス」とチャット部屋に相当する「チャンネル」の理解に、ちょっと頭を悩ませましたが何とかアクセスすることができました。 Ustreamでは、showsのページアドレス(http://www.ustream.tv/channel/*****)のうち最後の、*****の前に#を付ける事で、それがIRCの「チャンネル」に相当します。つまり#*****です。

IRCクライアントソフト導入には、以下のページを参考にしました。興味のある方はどうぞ。
IRCクライアントでUstreamチャット - UstreamまとめWiki

Ustreamは、以前メンバーでなくてもチャットに参加できたのですが、昨年10月、気づいた時には、すでにメンバーでないとチャットに参加できないようになっていました。
Ustreamには、<embed>のタグでブログパーツのようにフラッシュチャットを任意のページに貼り付ける機能があります。 
どこかの部屋でもやっていたのですが、それと、IRCクライアントソフトを組み合わせて何か出来ないかと考えています。

また、IRC本来のチャットというのも体験したいです。全盛期に比べるとサーバーもチャンネルも随分減ったようですが、一部に愛好家がいらっしゃるようです。 だれか、遊んでくれないかな?

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/15 16:55 ] Web | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ