びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > ヤフーメッセンジャーVer9.0用のおしっぱツールについて

ヤフーメッセンジャーVer9.0用のおしっぱツールについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
サブで使っているXPのPCにヤフーメッセンジャーVer9.0を入れてみた。
Ver9はβ版の時不具合があって使う気がしなかったのですが、Ver7のサポートが終了してしまったのとVer9のユーザーが増えた為、仕方なくバージョンアップしてみました。

Ver7とVer9は、通信できるのですが、相性の問題でPMの通話など一部の機能が使えないらしいです。
おそらく音声の仕組みがVistaXPで違う為でしょう。 Ver9はもともとVista用に作られているからです。

Ver9がVista用に作られている為、XPにVer9をインストールすると、これもまた微妙な不具合がおきます。
そのひとつが、ヤフーチャットで話すボタンを押しっぱなしにするツールが働かなくなる」事です。
Ver7の時は問題なく使えた「おしっぱツール」がVer9では働かないのです。

いくつかのフリーウェアの「おしっぱツール」が公開されていますが、使えるものと使えないものがあるようです。
その使用の可否を調査してみました。
下記のおしっぱツールは代表的なものだと思います。 XPでVer7の組み合わせでは完璧に動きます。

①.話す押しっぱなしツール
http://intiki.s22.xrea.com/hanasu/index.html

②.話すおしっぱツール  YAHOOメッセンジャー7&9対応=VISTAも?OK - 女衒の終の棲家 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/zegen2413a/48860777.html


しかし以上の二つは、XPにインストールしたヤフーメッセンジャーVer9.0では、おしっぱの機能が動きませんでした。
ただし、VistaでVer9の組み合わせでは動くようです。 
私のPCの場合だけかもしれませんが、こういう相性があるのです。
また、前者の「話す押しっぱなしツール」のオーディオコントロールはVistaでは無効になります。

※ 改めて、上記の二つのソフトでVistaとVer9の組合せで試したところ「Yahooチャットが見つかりませんでした」のメッセージが出て動作しませんでした。 訂正いたします。 
誤解を与えてしまい申し訳ございませんでした。
念のため、各自で動作確認していただくようお願いいたします。 2010.3.26追記



で、XPとVista両方で使えるVer9対応の「おしっぱツール」を探したところありました。

③.Yahoo Messenger Ver9.0.0.1718 用 押しっぱなしツール
http://members.tripod.com/lets_play_dai/ym9.htm


このソフトは、ボタン3つからなるシンプルなソフトですが、おしっぱの機能はXP・Vistaとも問題なく動き、オーディオコントロールについても両方のOSに対応しています。
ダウンロードのページにもあるようにヤフーメッセンジャーVer9.0用に開発されたソフトのようです。ですのでVer7で使えるかは不明です。

少しわかりづらいですが対応表を作ってみました。
ソフトNoは、上記のおしっぱツールソフトにつけられたものです。 ダウンロードページへのリンクがされています。
あとは、それぞれのおしっぱツールソフトの対応OSです。

ヤフーメッセのバージョン毎に使えるおしっぱツールと対応OSの関係

ソフトNoヤフーメッセンジャーVer7の場合ヤフーメッセンジャーVer9の場合
XPのみVistaのみ(おしっぱ機能のみ可)
XPのみVistaのみ
不明XP・Vista両方

意外とこのような不具合でお困りの方がいらっしゃるようなので今回レポートしてみました。 参考にしてください。

追加記事①: Yahoo Messenger Ver9.0.0.1718 用 押しっぱなしツール のダウンロードページには、広告が表示されていたり、別の音楽編集ソフトがダウンロードできるようになっています。
間違って別のソフトをダウンロードしないよう、よく読んでからクリックしましょう。
また、ダウンロードのリンクがちょっと目立たないかも知れません。 
目的のソフトのファイル名は、”YPTTLock.zip”です。 ダウンロードの際は、ご確認ください。
余計なお世話ですが、ご注意ください。 2010.3.8追記



追加記事②: 「音楽情報配信支援ソフト iTracker」も「ヤフーメッセンジャーVer9」に対応しているという情報を聞きました。
私自身、まだテストしていないのですがVer9で実際に使用している方がいらっしゃいます。
「おしっぱ機能」があり「入室時の自動応答ログ」「再生している曲の情報」をメッセンジャーへ転送する事も出来ます。
    iTracker ダウンロード
  
YPTTLockに比べると若干重いですが便利なソフトです。 2010.3.19追記


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/05 18:57 ] Web | TB(0) | CM(2)
Yahoo M Ver9.0用のおしっぱツール
探し回ってたところ、びるさんのHPに辿り着きました。
とても分かりやすく書いてありまして感心しました。
でも自動ログ出しのツールがやはり使いたくて、更に探しましたところ、iTrackerなるツールを見つけまして今はこれを使用しています。
http://kakkontou7.hp.infoseek.co.jp/it/it.htm

[ 2010/03/24 12:21 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
おひさしぶりです。takaoさん
コメントありがとうございます。お役にたてて嬉しいです。
また、自動ログ出しツールの情報ありがとうございます。
使ってみたいと思います。
[ 2010/03/24 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ