びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Twitter関連 > Twitter始めました。

Twitter始めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
よくわからないけど、話題の「Twitter」始めました。
FC2の「Twitter」のプラグインも追加してみました。 つまらない「つぶやき」ですが、Followできそうな方いましたら、よろしくお願いします。

この「Twitter」のFollowという仕組み、はじめはよく分からなかったのですが、返信ではなく気になったユーザーに自分の「つぶやき」を見せるというような意味でしょうか?
Twitter使い慣れると、フォローの意味合いが変わってきそうですが・・・初心者の意見として) 

フォローすると、フォローした人の「つぶやき」が自分の「ホーム」に表示されるようになります。 まだ、この時点では、フォローした相手の「ホーム」に、自分の「つぶやき」は表示されません。
「Follow」した相手がTwitterのホームで「Followされている」ボタンを押して確認してくれれば、自分の「つぶやき」を見てくれるはずです。
気に入ってくれれば、お互いに「Follow」し合う仲になるかもしれませんよ。
そうなれば、お互いの「タイムライン」に「つぶやき」が表示されるわけです。
(一部追記:2010.5.8)

詳しくは、下記のページをご参照ください。
Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた - 聴く耳を持たない(片方しか)

実は、Followという仕組みは、Ustreamにもあります。 
UstreamのFollow」と「Twitterで使われているFollow」は、ほぼ同じ意味と捉えているのですが、間違いはないでしょうか?
Followという仕組みを使ったのは、どちらのサイトが先かわかりませんが・・・
2010年5月以降 日本語化に伴い、Ustreamの「Follow」は、「コミュニティに参加」という表現に変わりました。

登録直後、Twitterが勝手に20人くらい私がFollowしているという設定になっていました。
おそらく、そこからつながりを持ってもらおうとそういう設定になっているのでしょう。
一昔前流行った、歌手・アーティストの名前がその20人の中にあったのですが、Followを中止しました。
興味がない人の「つぶやき」見ても、返信できそうにないからです。

登録直後は、ログ―ルの時のように 私が書いたつまらない「つぶやき」にも反応してくれるユーザーがいます。 なかなか趣味が合いそうな方はいらっしゃいませんが、とりあえずアクションをおこさないと始まらないというのは、分かりました。

Twitterをブログとチャットの中間とたとえる方がおりますが、なるほどそんな印象を持ちました。
中には5分・10分おきに、情報発信しているヘビーユーザーもいらっしゃるみたいです。

まだまだ、返信を返せるようなユーザーに巡り合えておりませんが・・・。
ぼちぼち やってみます。

2010.10.5 一部追記
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/16 12:46 ] Twitter関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ