びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > PC > Firefoxも使ってみれば・・・

Firefoxも使ってみれば・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
PCの調子が悪い件は、ここ数日特集のように書いてますが、IE系のソフトが全滅になってしまいました。
意外とIEのActiveXやエンジンを利用しているケースがあり、日々使えないソフトが発覚しては落ち込んでいます。
特に動画配信サイトからファイルをダウンロードするソフトがIEと連携しているようで、エラーが出て使えません。 また、HTMLタグ編集ソフトのプレビューがこれまたIE系の為、表示されないことがしばしばあります。 困ったもんです。

リカバリすれば問題は解決されるのですが、中途半端に動いていて、用は足りています。
バックアップをとって、再び設定をかけるのがとっても億劫です。 ^_^;

で、IE系に頼らない方法を 取ろうと思っています。
ブラウザは、以前から補助的に使っていたFirefoxです。

Firefoxは正式名 「Mozilla Firefox」といいます。 
HTMLレンダリングエンジンの「Gecko」を使っているので、IEが使っているHTMLレンダリングエンジン「Trident」の影響を受けない。 HTML、XML、CSS、canvas、SVGなどのウェブ標準に対する準拠度が高い。 そのため、IEの表示のアバウトさに助けられていた部分の粗が目立ってしまう。
しかしながら、正しいHTMLの記述が身に付く点では、こちらを使った方がよいのかもしれない。
Mozilla Firefox - Wikipedia

Firefoxには様々なアドオンソフトがあり便利に使えます。 またプラグインソフトを使えばIEで出来ることは大抵カバーできます。

以前から使っていた、アドオンは「bbs2chreader」です。 
これがあれば別に2ch専用ブラウザソフトを使う必要がありません。

今回新たに入れたアドオンはダウンローダーの機能を持つ「NicoFox」です。
これで、動画サイトからのダウンロードが出来ます。 これで家族からも文句を言われずに済みます。

Firefox自体の事ではないのですが、HTMLタグ編集ソフト「ezhtml」には、別のブラウザエンジンを使った内臓プレビューが設定できます。「Mozilla ActiveX Control」 をインストールするとFirefoxでも採用している「Gecko」エンジンが使用できます。
これにより、IEが壊れて見れなかったプレビュー機能がほぼカバーできました。

FirefoxってIEに慣れていると、表示がイメージと違ってちょっと敬遠しがちだったのですが、使ってみると便利な機能がたくさんあって 「そう悪くないな?」 って思うようになりました。

しかし、IEが動かないのは痛いです。 IE系ブラウザの「Sleipnir」に慣れていたので、ここに来てまた違うブラウザを使うのは、正直面倒です。 
面倒くさがりの「びる」さんは、今後どうしたらいいか思案中です。
関連記事
[ 2009/09/17 11:54 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ