びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > WordPress for XOOPS

WordPress for XOOPS

このエントリーをはてなブックマークに追加
すっかり朝晩、秋めいてきたこの頃です。
びるは、相変わらず誰も見ないHPに手を入れては、悩んでいます。^^

最近、お引越ししたHPにブログを新設しました。
最近流行の「WordPress」を体験したくて、XOOPS版のWordPressMEをインストールしました。
お試しで入れたので 今後 どうなるかわかりませんが・・・

通常WordPressは、単体でインストールします。 
テンプレートやプラグインが充実していてCMSのなかでは一番人気です。

XOOPS版は、最新のものではないのですが、本家WordPressのテンプレートやプラグインを利用できます。 まだ試用中なので何ともいえませんが、XOOPSの他のブログモジュールに比べ魅力を感じます。

ただ、使ってみてわかったのですが、トラックバック送信機能の不具合があったり、RSSがd3pipesで読めなかったり、エディタが使いにくかったりと、若干不満はあります。 
phpの知識があれば、かわせるトラブルもあるんでしょうが、どうにもなりません。(^^;;

今回作ったブログに何を書こうか思案中ですが、FC2ブログもそう「おざなり」にも出来ないし難しいところです。 FC2に書いた方が、見てくれる確率はうんと高いでしょうに・・・。



さて、お引越し先のサイトですが、グーグルのインデックスがなかなか作られません。
Webmaster tool に登録して、インデックスファイル(テーマファイル)にタグを貼って、サイトマップまでアップして、準備万端なんですが思ったようにことが進みません。
アクセスの多いFC2やland.toレンタルサーバーと、今回借りた個人が運営するレンタルサーバーの差があるのでしょうか?

実は、アクセス解析を見るとすでに頻繁にGooglebotが訪れているようなのですが、エラーが多いようです。 まあ、そのうちインデックスに登録されることでしょう。
それとは別に、びっくりしたのが中国検索大手「百度」Baiduです。 登録もしていないのに何処からともなくやってきてBaiduspiderというロボットが頻繁にアクセスしてきます。
そのせいかGoogleより先にインデックスが出来ていました。 (^^;; 
でも日本版があるとはいえBaiduで検索する人は、まだまだ少ないでしょうね。



WordPressのトラックバックの不具合をきっかけに「ping送信」なるものも知る事になりました。
もうすでにFC2ブログでは、知らず知らずにお世話になってる機能なのですが、こちらも少しお勉強すべきかなっと考えています。

HP関係の情報元はGoogle先生なんですが、検索する度にみなさんよく研究されているなっと感心させられます。 びるはそういった情報を頼りに、カタカタやっているのですが、なかなか問題が解決されずイライラするばかりです。 マイッタナ?


関連記事
[ 2009/08/29 04:08 ] Web | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ