びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > お気に入りブログパーツ

お気に入りブログパーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、ネタ切れ気味です。^_^;

記事が思い浮かばないので、最近面白いと思う「ブログパーツ」を紹介します。

このブログにも設置してある「あわせて読みたい」ブログパーツです。

これは、「あわせて読みたい」ブログパーツを設置しているブログに、同じブログパーツを設置している「ブロガー」が来ると、その人がいつも閲覧しているブログの履歴が、「あわせて読みたい」に表示されるというものです。(私はそう理解しているのですが・・・)
詳細は あわせて読みたい - ブログがつながるブログパーツ をご覧下さい。

自分のブログを読む人が、他にどんなブログを読んでいるかが分かって面白いです。
あいにく、「あわせて読みたい」のブログパーツを設置登録している人が少ないので、更新は少ないですが、そのうち認知度が広まれば、いろんなブログがみれるかも^^
(当ブログに設置してある、「あわせて読みたい」ブログパーツは、FC2ブログプラグインのJS版を設置しています。)



「ソーシャルブックマーク」のブログパーツ試してみました。

このFC2でも、行われているソーシャルブックマーク、ブラウザやPCが変わってもお気に入りのサイトが見れることで皆さん便利に使われていることでしょう。

「びる」は、あんまり興味がなかったのですが、稀に自分のサイトの記事が「はてなブックマーク」に公開で載っていたりするので、「こんな使い方もあるのか?」と感心しつつ自分でもちょっと試してみました。

ソーシャルブックマークは、大手のポータルサイトには、ほとんど設置してある機能ですが、グーグル検索をかけると「はてなブックマーク」にヒットすることが多いような気がします。

今回は、登録が面倒だったので「はてな」ではなく、すでに登録済みのYahoo!のブックマークを試してみました。「Yahoo!Japan ID」1つあれば、いろんな機能が使えるところが、非常に便利です。
Yahoo!のブックマークも公開・非公開の設定があります。試しに非公開で登録をしてみました。
 マニュアルで、URLを書き込んで登録してもよいのですが、登録の時に、お目当てのページにソーシャルブックマークのブログパーツがあると登録が非常に楽です。Yahooにあらかじめログインしておいて、お目当てのページに設置してあるアイコンをクリックすれば一発でブックマークできます。

びるのホームページ | CMS分室 - alternativeにも13種類のソーシャルブックマークに対応するブログパーツを設置いたしました。 気に入った記事があったら使ってみてください。 そのうちこのブログにも設置しようかと考えています。



しかし、最近のブログパーツとってもすぐれものが多いです。 検索で「ブログパーツ」と打つと、紹介サイトがたくさん引っかかります。 
あなたも気に入った「ブログパーツ」を設置してみてはいかがでしょう。 自分のブログがもっと楽しくなるかもしれませんよ。^^ おまけに閲覧者が増えれば一石二鳥というものです。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/07/28 16:40 ] Web | TB(0) | CM(2)
yahoo!ログールからきました
ヤフーブックマークといえば、
ヤフーメッセンジャーのブックマーク機能が
使えなくなりましたよね
あれ結構残念です。
応援ポチっ☆
[ 2009/08/02 08:58 ] [ 編集 ]
Re:yahoo!ログールからきました
おはようございます。 axeさん。
早速の反応ありがとうございます。

ヤフーメッセンジャーは時々使うのですが「ブックマークの機能」は使った事ありませんでした。(^^;; 
確かに、便利に使ってた機能がなくなるって残念ですね。

axeさん HPとか見ると「seoの達人」って印象ですけど、よかったらいろいろ教えてくださいね。^^
[ 2009/08/02 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ