びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > アカマイってなんだ?2

アカマイってなんだ?2

このエントリーをはてなブックマークに追加
「アカマイ」ってIT企業の技術がインターネットで注目されていることを、FC2ブログの広告表示の件から知りました。
実は前回の記事を書いた直後に見たテレビ番組でも「アカマイ」の技術が取り上げられていました。 その番組は、教育テレビでやっている「ITホワイトボックス」という番組です。
(最新のITをわかりやすく解説してくれる興味深い番組です。理系じゃなくてもついていけます^^)

5月14日放送分
NHK: IT whitebox 「動画配信の秘密」
「アカマイ」は、この回で出てくる 「CDN」 という技術で有名らしいです。
この番組を見て、知らないうちに先進技術が身近に使われているのだなと感心しました。
コンテンツデリバリネットワーク - Wikipedia

さて、今朝もニュースで、気になるコンピュータ関連の話題を目にしました。
「クラウドコンピューティング」というやつです。 
最近Web上でよく目にする言葉なのですが、意味を全く理解していませんでした。
ニュースを見て「そういうことなのか?」とこちらの話題にも感心してしまいました。
もっと詳しくと、下のリンクにある「Wiki」の解説を見たのですが・・・逆に混乱しそうです。 (^^;;
近いうちにこちらの技術もスタンダードになるんでしょうね。
とかなんとか言ってますが、 こういった大容量のデータを扱うような環境には縁遠い「びる」さんです。
クラウドコンピューティング - Wikipedia



話は、変わります。 久々に ニコニ・コモンズ に素材をアップしました。
びるのブログ | ぐるぐる? で紹介した 「回転するうずまき」 です。
ちょっと変わった作品のせいか「ニコ動フリーク」には受けがいいようです。^^
関連記事
[ 2009/05/20 09:33 ] Web | TB(0) | CM(2)
ということはですよ~^^
容量を気にせず、保存のし放題ができるってこと?それと、メモリー不足にならないってこと?フムフム^^世の中はめまぐるしく変わるのですね^^
えっとですね、TVで「ネットスーパー」って言うのがあってて、高齢社会には必要かもって感心したばっかりなんです^^雨が降ってたりしたら、お買いもの、嫌ですものね。びるさんのブログにお邪魔すると、ひとつ賢くなって帰れます^^ありがとぅ、びるさん^^(情報入手に多大な時間を費やされてると^^感謝!!)
[ 2009/05/26 03:00 ] [ 編集 ]
Re:ということはですよ~^^
こんにちは りょうこさん。 返事が送れてすみません。

クラウドコンピューティングは、りょうこさんご察しの通りです。 たぶん・・・
あと、これからの梅雨の季節は、「ネットスーパー」繁盛しそうですね。
 
さて、ブログ更新は今のところ週一回って決めてます。
ネタは、TVから拾うものが多いですね、おまけに興味がパソコンネタに偏ってますけど・・・^^
万人受けする面白いネタが仕込めたらいいんですけど難しいかな~。

いつも気の利いた返信できなくてすいません またよろしくです。 
SNSのある「分室サイト」も更新してるので、たまに覗いてみてね。
[ 2009/05/29 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ