びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 日記 > 潮干狩りついでに

潮干狩りついでに

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月29日飛び石連休ながら、潮周りがいいというので「潮干狩り」の荷物持ちで、「ふなばし三番瀬浜公園」へ行ってきました。 開場はAM11:30からでした。

私の場合、「潮干狩り」がメインではなく 以下の つまらない写真を撮りに行くのが一番の目的でした。^_^;
「ふなばし三番瀬浜公園」へは、工業地帯、運河を眺めつつ、最寄り駅より徒歩約30分程かけて向かいます。

工場のプラント : 煙突工場のプラント : タンク&シュート


この工場、三井金属鉱業系の工場で「コンクリート用軽量骨材」というのを生産しているらしいです。なかなか存在感がある生産設備では、ありませんか? サビの付き具合もイカしてますよね。^_^;
最近、側から工業地帯をめぐるツアーなどもあるようです。 その筋のマニアが結構いるものですね。

二俣川を挟んで見る「プラント設備全景」


港湾・工業地帯を望む 「新港大橋」の上から撮影した風景


運河(船橋市日の出・浜町方向を望む)ヨット


そして、ここが「ふなばし三番瀬浜公園」の潮干狩り場です。多くの人でごった返していました。

潮干狩り場」を望む


私の場合、あさりホジホジには参加せず、荷物の番をしながら2時間程 ボーっとして過ごしました。
その後、私は、アサリとペットボトルに入れた砂抜き用水をリュックに詰め帰路につきました。 
「ホジホジ隊」の家族よ御苦労さまです。 私も参戦してもよかったのですが食べきれないですから^^
ちなみに、アサリの収穫量は約3kgで、近所へのおすそわけ後、主にバター炒めでいただきました。大変おいしゅうございました。


・ふなばし三番瀬浜公園
千葉県船橋市潮見町40


大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/05/03 03:44 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
ひとり鼻ほじほじのびるさんだったんですね^^
びるさん、楽しい連休過ごされてますね^^
潮干狩りは随分行ってません。福岡にも海と河の合流地点付近でよくあさりが獲れるところがあったんですが、今は稚貝が多いと聞きます。年々埋め立てられ、住宅地になっていますので、びるさんちの潮干狩り、羨ましく思います。スケッチブック持って行けそうですね^^
まだまだ連休は続きます。ご無理をされずに(家族孝行ねっ^^)十分体力を蓄えて~ん?有り余った体力を売れるといいですが、電力みたいに^^にこっ^^
[ 2009/05/03 17:35 ] [ 編集 ]
あ~う~
[ 2009/05/03 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ