びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 日記 > エンジンがかからなくってこまった><

エンジンがかからなくってこまった><

このエントリーをはてなブックマークに追加
ここのところ、ブログ更新できなくて申し訳ないです。
「びるのブログ」以外の別のブログと、「Togetterまとめ」で手一杯です。

さて、今回は車の話です。
自分では車を所有していないのですが、時々親に頼まれて運転することがあります。
最近は、高齢になった両親のお世話で、車に乗る機会が増えました。

この前は、都内の病院への送り迎えで、慣れない首都高速に乗ったりでちょっとコワかったです。

で、「エンジンがかからなくてこまった」のエピソードです。
実家にある車は、二年ほど前に購入した軽自動車です。 最近の軽自動車は、昔に比べると性能がいいです。
高速に乗っても、結構スピードも出るし、走行中の車内の音も一昔前の軽と比べると静かです。

今回の車から「キーレスエントリー」対応になりました。

昨日、某所へ父と作業をしに車で出かけました。 
作業場から少し離れたコインパーキングに車を駐車して、2時間ほど作業を行いました。 
作業終了後、コインパーキングへ車を取りに行きました。 清算を済ませ、エンジンをかけようとしたら、どういう訳かエンジンが全くかかりません。 
ギアは「パーキング」に入っているし、フットブレーキも踏んでいて、サイドブレーキもかかっています。 この状態で、エンジンがかからないことはないはずです。

エンジンの始動は、ボタン一発です。 だけれども、何回やっても「うんともすんとも」いいません。
困ったなぁ というわけで、自分よりこの車の事を知っている母に、携帯から電話をかけて聞いてみました。
が・・・案の定、母も高齢ですし、メカには疎いので、あまり芳しい返答が返ってきません。
困ったなぁ><

そこで、ディーラーに直接連絡をとってみました。 
担当の方に事情を話すと、「キーレスエントリーの(携帯スイッチ)に入っている電池が切れかかっているのではないか?」
ということでした。 出先で電池交換は、ちょっとつらいなぁと思ったのですが、担当さん曰く、思いっきりエンジンスイッチの近くに「携帯スイッチ」を近づけてエンジンをかけて下さいということでした。
こんなことで、エンジンがかかるのかなぁと半信半疑でした。 一回目は駄目でしたが、改めてかけ直してみると、エンジンがかかるではありませんか・・・。

キーレスエントリーの「携帯スイッチ」からおそらく認証の電波がでているんですね。 それが電池切れで車に届かなくなってしまったのです。 やっぱりディーラーさんだけあって、的確に指示して下さいました。

「携帯スイッチ」の電池は、通常5年位持つらしいのですが、購入して2年位の車でも、電池切れということはあるみたいです。
というか、ドアロックの方は、問題なく解除できたのに、エンジンがかからないということもあるのですねぇ。

まあ、エンジンがかかって安心しました。 担当さんに、お礼を言って電話を切りました。 いつもは、持ち歩かない携帯電話をたまたま持っていてよかったです。 ディーラーの連絡先も、たまたま車にあった、定期点検資料についていました。
結構、危なかったです。
ちょっと残念だったのが、コインパーキングの精算を先にしてしまったことです。 エンジンがかからないで、すったもんだしているうちに、「プレート」が上がってしまいました。><
というわけで、追加料金100円を払うはめになってしまいました。 まあ、100円で済んだんだから、まだ良かった方かなぁ。

車を待っていた父親が、到着が遅かったので、ちょっと心配させてしまいました。
まあ、すったもんだありましたが、何とか帰宅できてよかったです。 帰宅後、また同じことがあったらまずいので、電池を購入し交換しました。 (交換には、時計ドライバーサイズの「マイナスドライバー」と傷防止の薄い布(ティシュで代用)が必要でした。 初めてやる作業だったので、力加減には注意が必要です)
メーカーによっては、自分で電池交換出来ないこともあるらしいので、注意して下さい。

しかし、まあ、このトラブル・・・。 
山の中で一人でいるときにあったりした日にゃ困るでしょうね。 
電池交換ができるタイプの「携帯スイッチ」の場合は、定期的に交換した方がよいかもしれませんね。

というわけで、キーレスエントリーの車をお持ちの方は、お気をつけください。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/21 10:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ