びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > Googleマップの新しい地図の埋め込みについて

Googleマップの新しい地図の埋め込みについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleマップの地図の埋め込みの仕様が使わないうちに変わっていた。
左上の「ルート・乗換案内」のボタンを押し  と  に目的地を入力して、検索を押すと経路が表示される。 続いて鎖のシンボルマーク(リンク)を押すと「ウェブサイトへの地図埋め込み用 HTML コード」が表示される。
これをブログなどのWebサイトに貼り付けると、地図の埋め込みができる。
簡単に経路を結んだ地図ができるので便利です。

ただ、融通のきかない所もあります。 
  1. 例えば、「徒歩モード」でルート検索した道に、車両一方通行道路があるとします。 (自動車等車両のみ一方通行で、歩行者なら逆からでも通れるという場合です) 
    この場合「徒歩モード」であっても、一方通行道路を通る経路が表示されません。 迂回した経路が表示されてしまいます。
  2. また、道路に面していない施設は、入口があっても経路を引くことができないようです。 (基本Googleマップ上に道路がない所は経路が引けません)

「徒歩モード」でルート検索すると以下のような表示が出ます。
まだ完全ではないようです。
徒歩ルートの表示は Beta 版です。
注意 – このルートには歩道のない道が含まれている可能性があります。

納得できない経路の地図ができてしまった場合、「以前のマイマップを使用して作成」を利用してマップを作り直すことができます。

「マイプレイス」のボタンを押して「以前のマイマップを使用して作成」のリンクを押します。
タイトルを記入して、右側の地図に「目印」や「直線」を記入します。
「道なりに線を引く」こともできますが、思い通りにならない時は「直線を引く」で思い通りの経路を引いてしまいましょう。
編集が終わったら「保存」「完了」ボタンを押すことを忘れずに。
作ったマップに、さらに追加したい場合は「編集」ボタンをおしてから追加します。

「以前のマイマップを使用して作成」にすると、道路のない所にも線が引けますので、「道路に面していない施設の敷地内」へ延長して線を引くことができます。

しばらく使っていないと、いろいろ変わってしまうことは多いです。 
新しいマイマップも、徒歩は点線で表示されていて分かりやすくなっています。 しかしながら、思った通りの地図が書けないのでは問題です。 ケースバイケースで「以前のマイマップ」と使い分けたいですね。

試しに「JR本八幡駅」~「千葉県立現代産業科学館」の新しいマップを貼ってみました。
実は、目的地「千葉県立現代産業科学館」の真裏に経路が引かれてしまっています。 写真モードに切り替えてズームするとわかるのですが、入口は逆側にあります。(「以前のマイマップ」紫色の目印です)
また経路が引かれているところからは、中に入ることができません。

新しいマップ


以前のマイマップ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/04 14:49 ] Web | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ