びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > Yahoo!メッセンジャーが終了する・・・

Yahoo!メッセンジャーが終了する・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!メッセンジャーが今年3月で終了する。 2000年からサービスが提供されているので15年程になるでしょうか。
歴史の浅いインターネットでは、長く提供されていた方のサービスだと思います。
Yahoo!メッセンジャーのユーザーからは、終了を惜しむ声が聞かれました。

Yahoo!メッセンジャー終了の反応 - Togetterまとめ

私は、2007年からインターネットを始めたので、ネットを始めた時からあったサービスです。
特に思い入れは無いのですが、ネットを始めた当初、掲示板やチャットを楽しんていたこともあって、Yahoo!チャットは、その頃使っていました。

導入には、苦労しました。 現在も使っているノートPC、OSは、Windows Vistaです。 Yahoo!メッセンジャーの、Vistaへの対応は、遅かったです。 Vistaになって、PCの仕様が大きく変わってしまった為です。
 
2008年当時、Vistaに対応していないメッセンジャーでYahoo!チャット内の音声を聴くのは、苦労しました。 
USA版のYahoo!メッセンジャーVer.8や、対応codecを別途インストールしたりで、やっとボイス機能が使えるようになったのを憶えています。
その数カ月後、Ver.9がリリースされて、日本版メッセンジャーがVistaでも使えるようになりました。

Yahoo!チャット内の音声は、AMラジオ並みの音質でなかなか聞くに忍びないところもありましたが、逆に味もありました。 Yahoo!チャットに集まる人々は様々で、興味深かったです。

私の場合、ここ数年PCの調子が今一で、メッセンジャーがうまく立ち上がらなくなったこともあって、Yahoo!メッセンジャーの利用頻度が減りました。

前出のTogetterまとめにもあるように、Yahoo!チャットを楽しんでいた方々は、代替のサービスを探しているようです。
チャットのサービスは、過去色々あったのですが、終わってしまったものもたくさんあります。
最近は、SkypeやLINEの普及もあって、Yahoo!チャットのように、部屋を開けてお客さん待ちのチャット形式が減って来ているように思います。 LINEのようにダイレクトに目的の人と話ができるのは効率的ですが、未知の方からのコンタクトもそれなりに面白かったりします。

Yahoo!チャットが無くなってしまうのは残念ですが、時代の流れなのでしょう。
とりあえず、Stickam!JAPAN や Ustream あたりが、代替サービスになるでしょうか?

以前、私が作ったWebページでも、チャットやSNS風の事は可能です。 この機会に使っていただけたら嬉しいです。

びるのホームページ | CMS分室 - チャット

無料HPなので、接続に時間がかかることがありますが、ご容赦ください。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/01/24 10:26 ] Web | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ