びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 日記 > 電動シェーバーを購入しました

電動シェーバーを購入しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
電動シェーバーを購入しました。 もう何台目になるでしょうか?

ここ数カ月、いただきものの「I社の往復式2枚刃の電動シェーバー」を使っていたのですが、息子と兼用で使っていたのと、メンテが行き届かなかったのか、1年後の交換時期を待たず「外刃」が損傷してしまいました。

最初、外刃の替え刃の購入を考えたのですが、近くの家電量販店には在庫がなく、少し古い型なので取り寄せになりそうだったので替え刃の購入をあきらめました。 ・・・というか、替え刃って本体価格に比べ消耗品の割に結構高いです。(\1,800位だったか)

「I社の往復式2枚刃の電動シェーバー」本体は壊れていないのですが、替え刃を買わない限り出番はありません。 とりあえずスペアでとってあります。

そこで、替え刃よりはちょっと値が張りますが、「H社の往復式2枚刃電動シェーバー」が特売になっていたのでそちらを購入しました。(\2,600)
I社の電動シェーバーも悪くはなかったのですが、H社の製品の方が使い心地がよいです。
振動の騒音も低く、クセひげもうまくカットしてくれます。 まあ下ろし立てっていうのもあるでしょうけどね。
ただ、ちょっと充電時間がかかるところが難点です。 前の電動シェーバーは1H位でフル充電になったのですが、今度のは5Hかかってしまうんです。 ただ充交両用ということで、アダプタをつければ使用できるようです。

しかし、往復式のシェーバーは、大体「外刃の損傷」で買い換えている印象があります。
少し前、P社の回転式電動シェーバーを使っていました。 水洗いできない構造なのですが、結構長持ちします。
外刃が損傷することがあまりなく、充電池が駄目になるまで使いきることができました。
ただ、構造上掃除をこまめにする必要があるので、回転式と往復式どちらがよいか甲乙つけがたいです。

まあ、電動シェーバーはこだわる人は、こだわるツールなのでしょうが、私の場合はとりあえず剃れれば問題ないです。 このシェーバーも、1年位でガタが来ると思いますが・・・。
しかし、買い換える都度「ACアダプター」が増えてしまうのは、ちょっと無駄なような気がします。 なんとかならないもんでしょうか? まあそれで商売しているところもあるのでしょうね。

また、「替え刃で商売」という所、ちょっと「インクジェットプリンター商法」に似ているところを感じる「電動シェーバー事情」です。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/11/08 10:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ