びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Twitter関連 > Togetterまとめ作成の覚書

Togetterまとめ作成の覚書

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、Togetterをよく利用する。 情報リテラシーがないと使いこなせないと言われるツールなのだが、「ネット内に流れる興味深い話題」のまとめをつくるのは、なかなか楽しい。
もちろん注意しなければいけないことは、いろいろあるのだが・・・。


特にアートイベントは、写真がアップされていることが多く実際に行かなくても雰囲気を味わうことができる。
私がまとめるアートイベントは、基本「パブリックアート」と呼ばれる開かれた芸術作品を展示している場合が多い。 会場でも写真撮影が許可されているものばかりです。 
もちろん、まとめる際は各々の作品を尊重する姿勢は必要だと思います。 写真に付け加えられたコメントは、必ず目を通すようにしています。

ツイートされているということは、一般に公開されていて引用も可能という判断で、写真付きツイートをまとめています。 ただ、ツイートの引用に問題があれば除外する用意はできています。
ツイートを引用した相手全てに、許可を取るのは不可能なので、まとめから除外してほしい場合は、@funnypainter 宛てにご連絡下さい。


写真付きツイートの収集について

例えば、あるアートイベントのまとめを作るとき、イベント名をキーワードにして検索をすると、写真付き以外のツイートも多数表示されてしまいます。
この際便利なTwitter検索のオプションがあります。 "filter:images" です。 このオプションをつけると写真付きツイートのみが表示されます。

また、「ハッシュタグ」と「イベント名」どちらかのキーワードに引っかかるようにするオプションもあります。"OR" 検索です。
例えば、最近まとめた「あいちトリエンナーレのまとめ」の場合以下のような、検索オプションを使いました。"#at2013 OR あいちトリエンナーレ filter:images" です。
ちなみに「#at2013」は、あいちトリエンナーレのハッシュタグです。 この検索方法で、大体の写真付きツイートが収集できます。

ただ、ハッシュタグがついていないツイートや、イベント名がズバリつぶやかれていない場合もあります。
その場合は、まとめようとしているイベントについて活発にツイートしているユーザーを探し、そこからツイートを集めるという方法もあります。
たとえば「あいちトリエンナーレ」では、公式Twitterアカウントがあるので、そこから発信されたものに注目してみました。

ちょっと古いまとめの再編集について

イベントが終わり間際に、自分が作ったまとめを再編集する際の注意。
追記:順番を変える変えないで、写真が表示されなくなるということではなく、ツイートが削除されると自動的に写真が表示されなくなるということらしいです。
(2013.11.18追記)
 
順番を派手に編集しないほうがよいです。 何らかの理由によって、引用先のツイートが削除されていた場合、文字情報は残るのですが写真が表示されなくなってしまいます。 おそらく並べ替えの際、写真はその都度引用先(TwitpicやInstagram等)から読み込む為でしょう。

私の場合、イベント開始時期は古い順に、イベント終了間際は新しい順に、変更することがあったのですが、このような現象があることがわかったので、「新しい順」に統一しようかと考えています。
まあ、ネタバレ気味になってしまうきらいがありますが、ブログに馴染んでいる人なら新しいツイートからみたいでしょうから。
文字情報だけのツイートまとめなら順番など気にすることはないのですが、写真ツイートまとめをする場合は気をつけた方がよいでしょう。

ツイート数が多いまとめの注意

「あいちトリエンナーレのまとめ」を一週間前ぐらいから遡って作っていたのですが、思いのほかツイート数が多かったです。 特に閉会間際は、増加傾向でした。
写真付きツイートの場合、引用ツイートが増えるとTogetter自体が重くなる傾向が顕著にあらわれます。
一つのまとめで、何ページにもわたるものを作ると、まとめを見る方も編集する方もイライラしがちになります。
なので今回は、ツイートの増え方を見込んでまとめを分割するようにしました。

当初は、2つぐらいでよいかと思いましたが、実際にまとめて見ると最終日のツイートが殊のほか多く結局3つに分けることになりました。
分割の欠点は、まとめの最後までみてもらえないとか、閲覧数がバラけてしまうとかありますが、ブラウザが固まるよりはずっとましだとおもいます。 というか私のネット環境にも問題があるのですけどね・・・PC古いしADSLなので。

ということで、Togetterまとめの作成上気づいたことをメモってみました。

よかったら、私がまとめたTogetterまとめもご覧ください。
 「funnypainter」さんのまとめ - Togetter
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/10/28 13:19 ] Twitter関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ