びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 日記 > パソコンの修理 と 携帯の契約

パソコンの修理 と 携帯の契約

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日「パソコンの修理 と 携帯の契約」につきあった。

パソコンの修理編
実家にあるノートパソコンのSDカードスロットに、誤って別の種類のカードを差し込み抜けなくなった。
これは、私がした失敗ではないのですが、抜けなくなったカードがどうしても必要になったというので、近くのPCショップで取ってもらった。
作業自体は、かなり単純だったのだが、最低工賃の \5,250 を支払った。
自分が工賃を負担するわけではなかったので、まあしょうがないとは思ったが・・・。 PCショップにとっては、かなり美味しい仕事だったに違いない。

タブレットの機種選択編
母が、ガラケーも満足に使えないのに、タブレット端末が欲しいというのでつきあった。

某PCショップでは、iPad mini を推してくる。 
私は、タブレット端末を使っていないので、機種によっての善し悪しはよく分からないが、Android端末には興味を持っていた。 自分で買うのだったら Nexus7 当たりがよいと思っている。

ただ、高齢の母が主に使うということなので、比較的操作がシンプルな iPad mini を推すのだろう。
まあここで、Android端末の方がいいとか、また一から Nexus7 の説明を聞くのもちょっと面倒だったので、iPad mini を購入することにした。
(mini を選択したのは、軽さと値段の安さからです。16Gタイプの物を購入しました)
ここまでだったら、比較的早く帰宅することができたのだが、母の使う目的・場所などの要求を聞くと、いろいろ面倒なことになった。
実は、ここで適当にお茶お濁しておけばよかったのだが・・・結局この後、スマートフォンも買うことになる。

母の言う iPad mini 使用条件
iPad mini は、すでにあるノートパソコンのサブに使いたいそうだ。 ただ、外にも持ちだして使いたいらしい、しかも旅行先でだ。 田舎が山梨県なので、場合によってはそこで使いたいらしい。
これらの条件を考えると、公衆無線LANやWimaxなどのサービスでは不安がある。
そうしたら、やはりスマートフォンのテザリング辺りを考えざるおえない。

母も今まで使っていたガラケーには、不満があったようで、この際新しい携帯に変えたいという。
この流れになると、とっても面倒なのが目に見えるのだが、携帯の契約をすることになってしまった。

携帯電話を乗り換えるぅ~
本来は、こういう契約はもうちょっと考えてからやるべきなのに・・・
ここから帰宅まで、ながいこと、ながいこと・・・当の本人(母)は、販売店員の話を聞いてもチンプンカンプンなので、最後まで付き合わざるおえなくなった。

携帯会社の乗り換えなのでこれがまた時間がかかる、加えて「au スマートバリュー」の話やらもでて・・・。
オプションサービスの話等々 使いこなせないのがわかっているのに、アプリのインストールやら。

とっても長~く時間のかかった契約作業 & 設定作業
iPad mini と iPhone の設定両方ともあるのでまたややこしいところです。
しかも、auの手続きに問題があったのかネットワーク共有(テザリング)がなかなか有効にならず、店員さんが四苦八苦しているものだから、気がつけば店に入ってから約5時間(パソコン修理を待つ時間も含む)外はすっかり日が暮れて真っ暗。
結局、テザリングができることを確認することができなかったが、一応契約終了ということで、当日の支払いを済ませ帰宅することができた。 本当にこういう契約って面倒。
最後の方は、店員さん、二人がかりで設定作業という場面もあり、担当の店員さんもよくやったとは思うのだが、結構時間のかかるものですねぇ。 (まあこちらの要求も無理があったところもあったのかなぁ)

携帯会社の乗り換えは、新規に比べ余計に時間がかかることを、念頭に置いておいた方がよいでしょう。

次の日の作業 & まとめ
で、次の日、iPad mini のWi-fi設定 と iPhoneのネットワーク共有設定をして「テザリング」ができることを確認しました。 だいたいpcでやる設定と同じですが、操作の仕方に慣れていないのでこれも四苦八苦でした。

母は、とりあえずインターネットができればいいので、それらは何となく動かしています。
(あとになって考えると、スマートフォンだけでもよかったのでは・・・とも思ったりするが、やはり高齢になると大きな方が見やすくていいらしいのです。)

タブレットと言っても、やることは大体パソコンと同じですからねぇ 母も興味のあることはそれなりにやっています。 認知症予防になるかなぁ・・・? ただブラウザがSafariなので使い勝手は、ちょっと違いますよね。
その他様々なアプリの使い方は、これから一歩一歩やるしかないですね。
私自身、スマートフォンはおろかガラケーにも疎いオジサンなので、勉強しなきゃです。
できることなら、母ひとりで使いこなせればいいのですが・・・PCのトラブルでもしょっちゅう呼び出されるので、これからの「お守」が・・・正直気が重いです。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/10/15 16:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ