びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 音楽 > どちらかというと、重音テトさんがスキです

どちらかというと、重音テトさんがスキです

このエントリーをはてなブックマークに追加
先週8月23日に、NHK第一放送でやっていた「エレうた!」を聴きました。

NHK | R1 [ラジオ第1]エレうた!

とっても恥ずかしいのですが、Togetterにもツイートが拾われてしまいました^^。

Live!エレうた!夏のバンド祭 - Togetter

ボーカロイドは、若い方に比べるとかなり疎いですが、好きな曲もあります。
「びる」や「funnypainter」名義で、公開していないのですが、ごくたまに、UTAUに歌わせてみたりもしています。

今回のエレうた! 様々な声色のボーカロイドの楽曲が紹介されていました。
私は、貧乏人のUTAU派なので、特に「重音テト」がスキです。 野太くてしっかりした声が気に入りました。
声を持たずに生まれたボーカロイドという経緯もなかなか面白いです。 「嘘の歌姫」を聴いて知りました。

さて、先週聴いた エレうた!の最後の曲は、「ODDS & ENDS」という曲だった。
ボーカロイドは、「初音ミク」。
あまりに楽曲が、素晴らしいので、年甲斐もなく思わずナミダが・・・。

どんな駄作でも、一回でもボーカロイド?に歌わせた経験があると、こういう曲を聴くと感情移入しちゃいますね^^。 

「初音ミク」もいいのですが、どちらかというと「重音テト」派の私は、こちらのバージョンも好きです。



モノラルだし、音質も悪いので、NHK第一放送ってほとんど聴かないですが、時々聴くと新鮮です。 
例の「みんなの歌」初のボカロ曲もAM放送で流れるので、時々聴いてみよう。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/08/30 12:32 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ