びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > 市川ブログ合宿 Vol.05に参加してきました その2

市川ブログ合宿 Vol.05に参加してきました その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
平成25年6月29日に行われた「市川ブログ合宿」レポートのつづきです。

勝手ながらツイートをまとめてみました。
市川ブログ合宿 Vol.05 #市川ブログ - Togetter


市川ブログ合宿ロゴi_blog2


「市川ブログ合宿」 常連さんの「ブロガーとしての影響力」
前回、「市川ブログ合宿」の記事を書きました。
で、その後検索エンジンで「市川ブログ合宿」を検索してみました。しかし、私の書いた記事は全く検索に引っかかりません。 おそらく「市川ブログ合宿」の「常連さんのブログ」はとってもアクセス数が多いのですね。
ですから検索エンジンも、アクセス数が普段から多いブログを「情報として重要」と判断して表示しているのでしょう。
ど素人の「わたくし」など、「市川ブログ合宿」の常連さんの足元にも及びません・・・。と、実感いたしました。

さて、「市川ブログ合宿」のレポートの続きに移ります。
過去に「市川ブログ合宿」に参加された方の記事は、検索すれば読むことはできますが、私はあえてそれらを読まず、自分が感じた印象を書きたいと思います。

ブログは、スピードが命
「ブログは、スピードが命」ということが話題に出ました。 これは、前々から感じていました。
思い立ったらすぐに記事にしなければ「旬」が過ぎてしまいます。
この記事にしても、数日前の事を思い出しつつ書くのですが、当時の印象が薄れつつあります。
ブログを書くには、瞬発力と集中力がいるものだなぁと改めて思います。

参加者から見た「自分のブログ」の感想
常連のブロガーさん @Liovenさんは、某社のデザイナーさんです。 デザインには興味があったので、失礼を承知で話しかけてみました。 とても気さくな方で、つまらない私の話に親切にも付き合ってくださいました。

遠慮がちに自分のブログ記事を通してインターネット内であった面白い体験を @Liovenさんに話してみました。
例えば、自分が作ったgifアニメ素材がインディーズアーティストのPVに採用された件などです。
参考リンク:
びるのブログ 応援してます。

@Liovenさんは、動く作品を作ったことがないらしく、少し興味を持っていただきました。
自分のブログ記事を他人に見せた経験はあまりなく、生の感想が聞けるのはとても新鮮です。

※他人に自分のブログを見せる行為は、時に失礼になる場合があります。 ブログに興味がない人に無理強いは、したくないです・・・。 また予想しない反応が返ってくることもあるので、ちょっと不安な面もあります。(以上は、今まで経験的に思い当たることなので、特に注意しているところです)

ただ、この「市川ブログ合宿」は、参加者自身がブログを書き、ブログに理解のある寛容な方々の集まりなので、あまり神経質になる必要はないと感じました。


ブロガーさんの守備範囲
私は、今までのネット上での活動で、素人なりに様々なカテゴリーに足を突っ込んできました。
それは、このブログのカテゴリー毎の記事をご覧になっていただければわかっていただけると思います。
 
どんな話題にも、それなりについていけるような体制で臨んだ「市川ブログ合宿」ですが、案外常連ブロガーさんは、それほど守備範囲は広くないらしいです。 というより、専門的な話題を掘り下げる方々が多いような印象を受けました。 アクセス数を増やすということも大事ですが、無理せず自分の興味ある分野でやるのが一番のような気がします。

また、YouTuber・アフィリエイター等 オフ会は、細分化されているらしいです。(というかその筋の人が固まるらしいです) そういう流れからすると幅広い話ができる場というのは、逆に少ないのかもしれません。 
ただ、細分化された中でも「ブロガー」は、結構アクティブな方が多いらしいです。
Dpub というイベントに「市川ブログ合宿」の方々はよく参加されるそうです。 有名なブロガーさんが沢山出没するそうです。 そういうイベントに参加して日本中に仲間を増やしている方もいるようです。

IT機器を使いこなす参加者
15:00近くになって、8人全員揃いました。
15:00頃 外部の仲間と Hangout による ビデオチャットも行われました。
(Hangoutは、発言するしている人をアップにするんですね)
数年前は、よくチャットをしたものですが、ビデオチャットは進化していますね。
Hangoutを使う様子などを拝見すると、皆さん ITツールを使いこなしている印象です。

スマートフォンとMacBookの二つを利用している方が多いです。
Windows派は、8人中3人でした。
無線LAN(fon?)が使えましたが、皆さん自前の高速通信回線をお使いの方が多かったです。 

余談ですが・・・
余談ですが、私はあまり外でPCをネットにつなぐことがありません。
無線LANをお借りして作業していたのですが、時折ネット接続ができなくなることが数回ありました。
公衆無線LANはアクセスがしばらく途切れると自動的に切断されるのかな?或いは、電波の入りの関係なのかな?っと ふと思いました。(実は、最近PC自体もあまり調子がよくないのです。^_^;)

次回も「市川ブログ合宿」レポートを書きたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/07/01 14:29 ] Web | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ