びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Twitter関連 > Twitter API v1が終了した

Twitter API v1が終了した

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter API v1が昨日終了した。

最近、Blackout test とか言って本格終了前に予備的に時々動かなくなっていたのは知っていましたが、6/12とうとう終了してしまいした。
当サイトが設置していた、jTweetsAnywhereプラグインは完全に止まってしまいました。

★自分のサイト内でAPIが止まって影響が大きかったもの
Twitter関連のjQueryプラグインで動かなくなったのは 「Tweet!」 や 「Juitter」 です。
Twitter検索を利用して便利に使っていたのですが・・・しょうがないですね。
その他、古い公式ウィジェットも非表示になってしまいました。

Twitter関連のjQueryプラグインは、v1.1対応に修正されたものが少ないです。 仕様が変わってしまったので修正が難しいのですね。 プログラムのわからない私にとってはよく分からないことですが。

という訳で、もうしばらく放置した後、Twitter関連のプラグインは撤去するつもりです。
場合によっては、公式新ウィジェットに変えるかもしれません。

★その他 Twitter関連プラグインについて
WordPressのTwitterプラグインでは、「Tweetable」は動いています。
Xoops Cubeのモジュール「xpWiki」のTwitter連携も動いています。
これらは、主に投稿機能です。 「Tweetable」に関しては、TL表示にも対応していますがダッシュボード内での表示なので非公開になってしまいます。

現時点で、TLを公開状態で表示させるには、公式新ウィジェットを使うのが一番簡単な方法のような気がします。多少カスタマイズもできるみたいです。 
Juitterのように自動更新させたりというのができるかは不明ですが。。。

まあ、クライアントソフトやらプラグイン・ウィジェットが増えすぎたTwitterですから、多少淘汰された方がよいのかもしれません。 
今までが、ちょっとお手軽すぎたと思って、しばらくの間「Twitter関連の表示」を諦めたいと思います。

そのうち優れた Twitter関連のjQueryプラグインがリリースされるのを期待したいところです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/06/13 13:01 ] Twitter関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ