びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > PC > こんなの買いました 2013.01.08

こんなの買いました 2013.01.08

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年初投稿です。 本年もよろしくお願いします。

さて、某PCショップの新春初売りセールでPCの周辺機器を買いました。 と言っても私が使うのではなく家族が主に使うものですけどね。 計 \18,000程でした。 多少円安に振れていますが、まだまだ円高傾向なのでお買い得でしょうか?

13_pc.jpg


液晶モニターを購入した理由。
もう5・6年前のXPマシーンにつないでいたCRT(ブラウン管)が、だいぶガタが来たので買い換えました。
今まで、XGA解像度で使っていたのですが、今回買ったモニターは、アスペクト比が違うのでWXGAで使うことにしました。(設定によってはXGAで正常なアスペクト比で使えるのかもしれませんが・・・左右が切れますしね。)
若干PCのビデオメモリーに負担がかかるかもですが、今のところ問題なく動いています。
当然のことですが、映し出す画像は、以前のCRTとは比較にならない程きれいです。

BenQ Japan | 製品情報 - 液晶ディスプレイ - GW2250HM

この液晶モニターのブランド「BenQ」って台湾のメーカーらしいです。
廉価なモニターの販売で最近よく目にするブランドです。 
以前、某PCショップで見た時も、安い割に画像がきれいに見えたのでこれに決めました。
液晶モニターにも大きく分けて3種類くらいあるらしく、今回買ったVAパネルっていうのは比較的反応がいいらしい。
参考リンク:
ITmedia +D PCUPdate:TN? VA? IPS? ──液晶パネル駆動方式の仕組みと特徴を知ろう

また、先々のことを考えて、HDMI端子付きの物を買いました。

デジタル家電は、正直言ってあたりはずれがよくあります。 地デジTVの時は散々でした。><
今回の液晶モニター・ハードディスクともに「どうかあたりでありますように」と願わずにはいられません。

しかし、液晶モニターってノートPCサイズ(15インチ)程度のは馴染みがあるんですが、21.5インチまでになると本当にでかいです。 絵描いたり、図面描いたりするには重宝しそうだけど・・・字が大きいから、まあお年寄り向きですな^^。
フルHDで表示させるのは、まだまだ先ですから・・・。

最近は、家用PCで27インチ以上のを使って、マルチディスプレーの代わりにする方もいるそうですね。
大きな画面も、慣れれば普通になってしまうんでしょうけどね^^。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/08 12:44 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ