びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > PC > MicroSDカード買いました

MicroSDカード買いました

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてMicroSDカードを買いました。
近所のイオンで、トランセンド製の16GBのカードを880円で買いました。
最近、メモリーカードやUSBメモリーのGBあたりの単価が随分下がった印象があります。

MicroSDカード


一枚目
本当は、Microでなくても良かったのですが、やすく感じたので買ってみました。
用途は、デジタルカメラの記憶媒体として使うので、Microカードのまま挿すことができません。
爪の先ほどのMicroカードをSDカードアダプターに挿します。 これが結構壊れそうで怖いです。

さて、Microカードのささったアダプターをデジタルカメラに挿しました。
そしたら、「カードが異常」と表示するではありませんか・・・。

おそらく、接触不良なんだろうなぁ とおもい 数回Microカードを抜き差しして再度試してみました。
が・・・結果は同じ。

フォーマットのせい?
デジカメが認識しないのは、フォーマットのせいか? と疑ってPCのSDスロットに挿入しました。
これが、なかなか認識しなくて、数回抜き差し後、やっとこさ認識しました。
ただ、そのさき標準フォーマットをかけたのですが、十数分かかってもフォーマットが完了しないので、キャンセルしました。
何が悪いのかわからなかったので、デジカメの取説をひっぱりだして見てみると、フォーマットはデジカメで行わないといけないことがわかった。

で、フォーマットに時間がかかることを見こして、フル充電後再トライしてみました。
しかし「カードが異常」と表示がでて、フォーマットの操作をするものの開始されずで、しょうがないこれは不良品なんだなっと判断。

結局交換しました
翌日、購入先のイオンでカードを交換してもらいました。 トランセンドは無期限保証なのでその辺は安心です。

店員さん曰く、「そのカードも異常だったら、デジカメと取説も持ってきて下さい」とのことだった。

動くかちょっと心配だったのですが、交換したカードをデジカメに挿したら、あっさり認識しました。
しかもフォーマットすることなくいきなり使えました。 まあ当然のことですが、使えて安心しました。

ということで、MicroSDに限ったことではないのかもしれませんが、不良品に当たることが、ままあるようです。

購入にあたって注意したいこと
あと、注意したいのが、古い型のデジカメがSDHCカードに対応しているかです。
SDHCカードに対応していれば、32GBまでは対応していると思われますが、買う前に確認は必要でしょう。

容量が大きくてお得と思っても、使えないんじゃしょうがないですから。
あとよく分からないのが、Classです。 Classの数字が上がると、データ転送スピードが速いらしい。
今回買ったのはclass4。 古いデジカメで使うならこれで十分かと思います。 
ということで、MicroSDを買うに当たっては、ちょっと調べてからの方がいいということがわかりました。
とても勉強になりました。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/11/13 15:23 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ