びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 日記 > 金環日食に備えて遮光板買いました。

金環日食に備えて遮光板買いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年5月21日に起こる天体ショー「金環日食」に備えて「遮光板」を買いました。

遮光板

金環日食観測用 遮光板


近くに、新しくホームセンターがオープンして、其処にたくさん置いてあったので、2つ購入してみました。
1つ 280円位だったでしょうか。
(実は、天体望遠鏡メーカー・光学機器メーカー等が発売する日食メガネに比べて、割安感を感じたのでした。 )

この遮光板 DIN規格 EN169 遮光度16 をクリアーした 比較的「安全な遮光板」 らしいです。
下記は、商品の詳細が書かれたpdfファイルです。(注意:開くには、Adobe Reader等が必要です。)
  • 株式会社アーテックHP kinkan.pdf

  • この商品の発売元「株式会社アーテック」は、「学校教材のトップメーカー」です。
    (株式会社アーテックHPより引用)
  • 株式会社アーテック

  • 買った時は、メーカーや詳しい仕様等 気にせず買ったのですが、学校教材を扱っているところが出している遮光板なら、比較的安心のような気がします。

    ただ、過信するのは やや危険です。 DIN規格 EN169 をクリアーしたとしても、その規格自体、太陽エネルギーの遮断性を規定したものではありません。  
    今回購入した遮光板のパッケージ裏の警告にも、「連続使用は、2~3分間を限度としてください。」 と 書かれています。
    下のページを参考にして下さい。
  • 直視用日食めがねの安全性について

  • 金環日食って、完全に太陽が月に隠れるわけではないので、その瞬間も光は十分漏れてくるわけです。 くれぐれも目に違和感を感じることがあれば、直ちに観測をやめましょう。



    天文に詳しいJAXAの関係者?のツイートで以下のようなものがあったのでご紹介します。



    数百年に一度、見られるか見られないかの天体ショー、目に十分気をつけて観測したいものです。
    あとは、当日の天候が、良くなることを祈るのみです。



    追記:実は、イオンモール船橋で同じ商品を見かけたのですが、1つ 200円以下で売られていました。 先走りした感で、ちょっと損した気分になりました。 まあ、こういう商品は買いたいと思う時が、「買い時」なんでしょうけど・・・。
    遮光板不足になるという噂もありますが、結構間際になっても出回っているかもしれませんよ、間際になるほど値段は下がりそうな予感です。

    参考記事1(3年前 皆既日食の時に書いた記事です):
    びるのブログ FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」

    参考記事2(外国人観光客向けに英文の観察会案内記事書きました):
    びるのブログ Annular eclipse event at Kamagaya-city.

    参考記事3(金環日食の観察会案内記事書きました)2012.05.17追加:
    びるのブログ 鎌ヶ谷市での金環日食のイベント。

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2012/05/01 15:59 ] 日記 | TB(1) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    まとめtyaiました【金環日食に備えて遮光板買いました。】
    2012年5月21日に起こる天体ショー「金環日食」に備えて「遮光板」を買いました。金環日食観測用遮光板近くに、新しくホームセンターがオープンして、其処にたくさん置いてあったので
    [2012/05/01 16:57] まとめwoネタ速suru
    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ