びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 日記 > イオンモール船橋いってきました。

イオンモール船橋いってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.4.25にグランドオープンした「イオンモール船橋」へ行ってきました。
まだ、オープンして間もないので、人が多いだろうなぁ っと思いながらも行ってみたのですが、案の定ごった返していました。

追加記事(2012.5.12)
    イオンモール船橋周辺 2012.5.12 | マイブログ

JR船橋駅から、東武野田線で、ひと駅乗った「新船橋駅」が最寄り駅となります。
「新船橋駅」と言えば、一昔前なら工場の町という印象でした。

昔の「新船橋駅」周辺
東側は、2003年まで旭硝子船橋工場が、テレビやCRTのブラウン管を製造していました。 現在は、「みらSATOプロジェクト」とかいう再開発が行われています。
西側には、三菱系の日本建鐵の工場があります。「イオンモール船橋」がある辺りも昔は工場の敷地でした。
昔は、洗濯機や冷蔵ショーケースやビル用サッシなども手掛けていました。 
2003年頃、事業再編が行われて、今は、本社が残っているものの、事業縮小したもようです。
実は、二つの工場ともアルバイト経験があるもので感慨深いです・・・

現在の「新船橋駅」の状況
もともと工場の駅ということで、質素な作りで、グレー一色の暗い駅です。 現在も、改札が狭いですし、未だにエレベーターやエスカレーターも設置されていません。
駅の西側は、いままで通り抜けることができませんでしたが、今は「イオンモール船橋」に直結する形になっています。
(一応屋根もあるので雨の日も濡れずにモールへ入ることができます。)

「イオンモール船橋」ができたおかげで、駅の乗降客数が十数倍は増えそうです。
ひとつ、駅で注意してもらいたいのは、小さなお子様をベビーカーに乗せての利用と、ご年配の方の利用です。
これらの方々、今日も数多く見受けられたのですが、エレベーターがないのでかなり難儀されていました。
駅員さんが、ベビーカーをホームまで上げ下げする光景もみられたのですが、利用客が多いので大変そうです。


「イオンモール船橋」は、2300台収容できる駐車場があるらしいですが、ショッピングセンター側は、なるべく公共交通機関の利用をすすめています。 また週末、近くの「JRA中山競馬場」で競馬が開催されると、周辺は凄まじい渋滞となります。
特に週末は、車で行くのを控えた方がよいでしょう。

電車で行く場合、あらかじめ状況を見こして、ベビーカーを利用されるなら、手を貸してくれるご主人と一緒に行かれた方が良いと思われます。 ご年配の方も「階段の上り下り」にはお気をつけください。
まあ、旧旭硝子船橋工場があった側に、マンションが林立する頃には、「新船橋駅」も少しは改善されていることでしょう。


「イオンモール船橋」初回の感想
さて、「イオンモール船橋」の感想に移ります。 っといっても、建物の構造を理解して、何が何処にあるのか、まだまだ把握できず、「フロアーガイドマップ」は、手放せません。
フロアーには、大きなタッチパネルの電子インフォメーション設備もあります。(シャープのBigpadかな?)

商業スペースは、1F~3Fまでで、「イオン船橋店」と「専門店街」の2つのエリアからなります。
専門店街には、160のテナントが入っています。 まず一回行っただけでは、よく分かりません。

専門店街は、吹き抜けになっていて、とても開放感があります。 今日は連休初日ということもあり、人の波で、ごった返していました。 専門店街3Fの「書店」が「ゲームセンター」と 隣り合わせになっていました。 かなり変わったレイアウトです。
少々やかましくないかぁ? っと ふと感じたところです。 
あと、ちょっと興味があるのは、「アニメイト」 でしょうか? 今日のところは、買うものもないので素通りでしたが。


フードコートも広くとってあるのですが、今日は昼時 近寄ることもできませんでした・・・。

船橋市だけでも61万人以上住んでいるし、近隣の都市からも、お客がこの「新しいショッピングセンター」に大挙して押し寄せているわけです。 さすがに、この人の多さで、頭痛くなってしまいました。 酸欠ぎみかな。 ^_^;
お客のみなさん、まだ建物の構造や売り場の位置に慣れていないから、売り場で人が停滞したり、予想のつかない動きをしたりで、とにかく見て歩いているだけで疲れてしまいました。

今日の買い物
オープンセールをやっているのですが、大きな買い物はしないで、晩御飯の買い物に付き合いました。
スーパーの売り場を1周回って「スパゲッティーミートソース」にメニューを決める。
その後2周回って材料を買いそろえた。 新しいスーパーは、いつも行くところと配置が違うので新鮮だ。
一説によると「ボケ防止」にも役立つらしいですよ^^。

レジの精算は、思ったより時間がかからなかった、レジが沢山あるからかなぁ? ピークの時間帯じゃなかったからかもしれないが・・・。
今度は、人が少なくなってから ゆっくり訪れてみたいです。



TBS News-i YouTube動画より

参考記事:
  • イオンモール船橋 - Wikipedia

  • イオン、船橋に新型ショッピングモール シニア層取り込みへ専門店拡充 - SankeiBiz(サンケイビズ)



  • 大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2012/04/28 18:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ