びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 日記 > トラックバックテーマ 第1410回「ブログを書き始めたきっかけ」

トラックバックテーマ 第1410回「ブログを書き始めたきっかけ」

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを書き始めたきっかけ についてのトラックバックテーマが上がっていたので、さりげなく書いてみる。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「ブログを書き始めたきっかけ」です。水谷はトラバテーマのブログ記事を約3年半近く書いているのですがそれまでは、ブログを書いたことがありませんでした。水谷が担当するようになったのは現トラバテーマ担当の、ほうじょうさんと昔にトラバテーマを担当していた本田さんに声をか�...
トラックバックテーマ 第1410回「ブログを書き始めたきっかけ」


このブログサイトの最初のエントリーです。 2008/11/12に投稿
  • びるのブログ 「びるの雑記」引っ越し計画

  •  タグ打ちホームページがメインの頃 
    「びるのホームページ」というサイトをFC2に最初に作って、テキストエディタ使って、1ページづつタグ打ちしながら作っていたわけです。 
    当初の目的は、自分で描いた絵や写真を公開したり、配信ページを作ったりがメインでした。 長文を編集することは、ほとんどなかったです。

    ただ、画像メインだと、見る側がすぐ飽きてしまうと言うか、すぐ見終わってしまうのです。
    そこら辺を、チャットルームで指摘されたのがきっかけで、その後、びるのホームページ上に「雑記」を書くようになりました。
    それ程書くこともなく、長続きするかも分らなかったので、ページを作るのと同様にタグ打ちで「雑記」を書いていました。

    びるの雑記 スクリーンショット

    びるの雑記 スクリーンショット

    ちなみに、その雑記 今でも消さずに残っています^^。
  • びるのNote(雑記)

  • これが、今から考えると結構面倒な作業で、1か月に2・3回更新出来ればいい方でした。
    何故、面倒な作業を続けていたかというと、実は当時、ホームページとブログの違いをあまり理解していなかったのと、いろんなサービスに手を出すのを控えていたせいもあります。
    その後、面倒な「雑記」も1年位つづいたので、ブログへの移行を決めました。

     ブログを始めた頃 
    ブログに慣れるのも、ちょっと時間がかかりました。 FTPクライアントソフトで単純にファイルをアップロードするHPと違うからです。 HPとブログどっちが操作が楽か? というより勝手が違うと言うことです。
    最初は、書くことも限定されていて、今ほど長々と文章を書くこともありませんでした。

    そのうち、Web関連、Twitter関連、PC関連のカテゴリーで、それぞれ興味のあることを備忘録を兼ねて書くようになって現在に至っています。
    始めた頃に比べると、記事を読んでくれる人が増え、モチベーションも少し上がってきました。

     今後について 
    今後も、週1更新を原則に、重荷にならない程度に、書ける時に書くようにしたいと思っています。
    FC2ブログって奥が深いです。 WordPress等のCMSもいじるようになりましたが、未だにFC2ブログのテンプレートやプラグインを自作したりなんて出来そうにありません。 そのうち何とかしたいとは思っているのですけどね・・・。

     ブログを始めようと思っている方に向けて 
    大そうなことは、言えませんが・・・ ^_^;
    今は、SNS全盛時代で、ブログはちょっと勢いがない気がします。
    ブログを先に始めたからかもしれませんが、SNSとは区別しています。

    Twitterは、気楽にかけてよいのですが、ほとんど流れて行ってしまいます。
    多くの人々に、自分の意見や感想を伝えたいのであれば、後々も残っていくブログに記録する方がよいと考えます。
    (140文字までの情報のTwitter投稿では、検索に引っかからないことが多い。 ブログは、知りたい事柄について、情報量を期待して探してきた閲覧者が見る。 なので記事を気に入ってもらえれば、リピーターになってくれる可能性もある。)

    最初は、検索に引っかかるようにする工夫が、必要かもしれません。
    Googleウェブマスターツールへの登録やYahoo検索のクローラリクエスト、Twitterでブログ更新をツイートするのも、検索エンジンのインデックス作成に役立ちます。

    支持されるブログとは、真似でなく自分の色を出し、下手でも記事を書き続ける、私はそう信じております。
    自分が好きなテーマを見つけ、Twitter程でなくても、気楽に書いていくのが 長くつづける秘訣?だと思いますよ^^。
    関連記事
    [ 2012/04/12 13:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ