びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 日記 > ナンバーディスプレイ対応ですが・・・

ナンバーディスプレイ対応ですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、実家でFAXの調子が悪いと言うので、買い換えた。
シャープ製のタッチパネルが付いているやつ。 全く使い方を理解していないので、しばらくは四苦八苦しそうです^^。

で、先日の複合機プリンター同様 お古が我が家に回ってきた。
実は以前使っていた電話機が故障して、留守電やワンタッチダイヤルが使えなくて不便に思っていた。
ほとんどFAXは使うことがないのだが、ありがたく頂戴することにした。

頂いたFAX付き電話機は NEC製 SPX-S21W 本来は子機が2台付いているのだが、1台はNi-Cd電池が死んでしまって使えない。 まあ狭い家なので、子機は1台あれば十分です。 2003年製だったと思うので、もう一台の子機も駄目になるのは時間の問題かもしれませんが・・・。 壊れるまで使ってみます。

実家では、調子が悪いと不評だったこの機械ですが、我が家に持ってきた現時点では、そこそこ動いています。
まあ機械ものは、使う人によってうまく扱えなかったりするもので・・・ 年は取りたくないです。

まあ、自分もけっこう年食ってきました。 人の事は言えません ^_^;



ナンバーディスプレイって
ところで、携帯電話では当たり前のように使われている「ナンバーディスプレイ」ですが、このFAXも対応しています。
以前、プロバイダ契約した時、ナンバーディスプレイも使えるオプション契約をしました。
ほとんど利用することがなく、契約を切ろうと何度も思ったのですが、放置しておりました。
ここに来てやっと、サービスの恩恵を受けることになったのです。

FAX側で「ナンバーディスプレイ」機能を利用する設定に変えてみました。 携帯電話から家に電話をかけてもらってテストしました。 すると、出るはずの相手の電話番号が表示されません。
何か、設定に問題があるのか? 或いはプロバイダで別の設定でもあるのか?いろいろ調べてみました。
一応プロバイダで、「ナンバーディスプレイ」が使える契約になっていることを確認しました。
何故かな~ っとおもったのですが、いろいろ調べて、IP電話がくせものだったことが分かりました。
で、IP電話番号の050ナンバーで携帯から電話をかけてもらうと、相手の電話番号が表示されました。

ということは、NTTの加入電話時代から使っている電話番号で、着信を受けても相手の電話番号は表示されないのです。
これって結構、常識的なことなのかもしれないのですが、疎い私は、初めてそういう現象があることを知りました。


NTTの加入電話時代の電話番号にかけて、ナンバーディスプレイに表示させる場合は、NTT側でもオプション契約しないといけないらしいです。(詳しくはNTTにお問い合わせください。) 
IP絡みが支障になるなら、場合によっては、「IP電話を使わないでください」と言われるかもしれません。


ナンバーディスプレイの問題点
「ナンバーディスプレイ」の利点は、発信元があらかじめ分かること。
たとえば、自分の知らない番号なら、ほぼセールスなので出なくて済むとか、判断できる。
しかし、セールスでかかってくる場合、050番号でかけてくるケースがほとんどない。 だからあらかじめ番号を知ることができない。 
また、子供の学校や職場にしても050番号を教えているわけではないので、かかって来ても、同じくナンバーディスプレーの利点が生かされない。

まず「ナンバーディスプレイ」を使う際は、NTT加入電話の番号か、050番号 いずれを よく利用するかをあらかじめ考えてからの方がよさそうです。
IP電話は、通話料が安いので、よさそうですが、ナンバーディスプレイには使い勝手が悪そうです。


NTTのIP電話が、ナンバーディスプレイに対し、NTT加入電話の番号と050番号 両方に対応しているかということも不明です。 おそらくIP電話にしないで、ナンバーディスプレイのオプションつけた方が、クリアーなような気がします。
光回線なんかだとIP電話サービスにしているケースが多いと思うので、気をつけたいところです。
親戚や会社に050番号を教えて登録しなおしてもらうのも、結構大変だと思うので難しいところです。

問題点が、分かったところで「ナンバーディスプレイ」の契約を切るか否か、またまた悩んでいるところです。
一方携帯電話は、IPだの加入電話だの気にする必要がないから、問題なさそうですね。 おそらくオプション契約じゃないし。 
まあ、いろいろ使ってみないと分からないことは、多いです^^。

今回の記事は、自分の体験に基づき書きました。 誤りがありましたらご指摘ください。
関連記事
[ 2012/03/12 16:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ