びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 地デジテレビ > 3月5日未明の地デジ試験電波について。

3月5日未明の地デジ試験電波について。

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京スカイツリーが完成して、観光地として地元が期待していることは、みなさんご存知の通りです。
本来の電波塔としての機能は、これから試験電波を経て、もうしばらくかかりそうです。

試験電波は、昨年末位から月曜の未明に行われています。 
終日放送のスケジュールもあるので毎週というわけではなさそうですが。

3月5日未明の地デジ試験電波、どういった内容なのか全く不明ですが、たまたま午前2時過ぎまで起きていたので、モニターしてみました。

地デジの試験電波で注目したいところは、受信レベルがどれほど変化するか? というところです。
特に、東京MX の受信レベルが改善されることを期待しています。

東京MXの電子番組表に試験電波のスケジュールが載っていました。
面白いことに試験電波①~⑤までの段階があったようです。 午前2時から10分毎に電子番組表上でタイトルの数字が変わっていきます。
さて、どんな面白ことが あったか?と 期待したところですが 実は画面が真っ黒で 何にも見えませんでした。

おそらく、フルパワーで行うような試験じゃなかったのですね。
東京スカイツリー側の試験なのか 東京タワー側の試験なのかも 分からなかったです。
今回は、確認できませんでしたが、10月の本放送(東京MX)に期待したいです。

追記 (2012.3.8) : 東京スカイツリー移転後は、東京MXの物理チャンネルが16chに変更されるらしい。 つまり試験電波は、20chではなく16chで出ているらしい。 次回の試験電波のモニター時には気をつけたい。
参考リンク :
  • TV & Radio DX blog 3/4深夜 スカイツリー試験電波報告
  • 東京メトロポリタンテレビジョン - Wikipedia より 送受信状況

  • さて、東京MXの話は置いておいて、別の放送局の試験電波のモニター・受信レベルもついでに確認してみました。
    これもどっちのタワーから出ているか確認できないのですが、気のせいか、NHK教育(ETV)の受信レベルが若干上がったように感じました。 通常63前後 が 試験電波時68位まで 改善されていたように思います。

    ただ、当時雨が降っていたり風が吹いていたりと、環境的にはあまり良くなかったので、電波が強くなったせいか、或いは別の要因で受信レベルが変化したのか 正直 判断が付きません。
    もし、東京スカイツリーからのフルパワー送信でレベルが上がったとしたなら、喜ばしいことですが・・・。

    なんとも、歯切れの悪い 不確実な記事で申し訳ないのですが・・・ ちょっと気になったので記事にしてみました^^。
    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2012/03/05 18:52 ] 地デジテレビ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ