びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > PC > 2012年プリンター考

2012年プリンター考

このエントリーをはてなブックマークに追加
8年落ちのプリンター複合機を使っています。 インクカートリッジは、黒とカラー(3色)の2種類。
カラーの方は1色でも無くなってしまうと、色のバランスが悪くなるので、かなり非効率ですが交換しなければなりません。

それより前に使っていたプリンター専用機は、一応カラー毎にカートリッジが分かれていたので、足りないものを補充すればよかったです。 一つのカートリッジも現在使っているものに比べ容量が多く 印刷できる枚数も多かったように思います。

純正のインクカートリッジが高いので、リサイクルインクカートリッジを試しに使ってみました。
これが、大失敗でした。
しょっちゅうプリントアウトすることはないので、プリンターが活躍するのは、年賀状印刷と確定申告の時期だけです。
なので、リサイクルインクで少しでも節約できたらと思ったのです。
しかし、印字品質が今一つなのと、インクの量が純正の物に比べかなり少ない印象があります。
どこかの、ブログでも書いてあったのですが、リサイクルインクって満タンまで入れるのが難しいらしい。
結局「安物買いの銭失い」になりかねないです。 あまりお勧めできないです。
まあ、メーカーによっても善し悪しがあるのかもしれませんが・・・。


インクの品質という点で言うと、プリンターの解像度が上がれば上がるほどそれだけ、高品位の必要があるわけで、純正を使うのが無難のような気がします。
古いプリンターの方がインクジェットのノズルのつまりが少なかったように思います。
今使っている複合機は、カラーのノズルが一部詰まってしまってきれいに印刷できません。

カラーの印刷って、黒に比べると回数が少ない。 でも常にインクカートリッジは入れっぱなしにして乾燥を防ぐ必要があります。 結構放置気味なんです。 カラーのカートリッジって・・・。

かといって入れておくだけで、ヘッドのクリーニングは毎回行われるわけで、何も印刷しなくたって減っていくんです。
なんか解像度が高い、新しいプリンターになるほどヘッドクリーニングの回数が多くなるような気がします。
やっぱりヘッドのノズルがつまりやすくなるんじゃないかと思うんです。

もっと低解像度でもいいから、インクが安くて コストパフォーマンスが良い プリンターはないものかと思います。

実家で新しいプリンター複合機を購入したので、うちに8年落ちの複合機が流れてきたのですが、純正のインクを入れてだましだまし使ってみたいと思っています。

実家で使っている新しいプリンター複合機は、PIXUS MG6130 です。
もう最新機種じゃなくなったようですが・・・。
このプリンター優れものなのですが、古い物より融通が利かない部分もあるらしい。
(その場面に居合わせなかったので、今回は、記事として書くのは控えておく。)
ちなみに、プリンタードライバーはXP以前のPCには対応していません。

無線LANプリンターとしての設定は、とっても簡単だった。 
手順は、 PIXUS MG6130 側で無線LANの設定およびアクセスポイントの認識を行わせる。 
タッチパネルで分かりやすい。(簡単セットアップマニュアルだかを見ればだれでもできる)
完了すると、プリンター側のWi-Fiのランプが点灯する。

あとは、PC側の設定だが、あらかじめUSB接続で設定してあると 再度設定しなおす必要がある。
USB接続の設定を残したまま、メーカーからダウンロードしたドライバーで設定をかけた。
インストール後、ガイダンスに従い、接続を無線LANに変更してセットアップすれば、無線LANプリンターとして使用可能になる。
無線LANプリンターって便利でいいなぁ・・・と思いました。

参照リンク:
レポ3:キヤノンPIXUS MG6130 無線LANの設定もカンタンだった | YOUのデジタルマニアックス dmaniax.com

PIXUS MG6130 のインクは6色だったか 全てを交換すると5,000円位する。
純正のインクは相変わらず高い、けど毎回本体を買い換えるのもなぁ と思う。

写真のプリントなんかは、コンビニの方が便利かもしれない。 L版 一枚30円位で 印刷できるみたいです。
パソコンのデータは、フォーマットに制限があるみたいですけど・・・。
プリンターを持つか、持たざるべきか 今あるプリンターが壊れた時 また考えるんだろうな。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/26 15:14 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ