びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 地デジテレビ > 地デジアンテナの移設

地デジアンテナの移設

このエントリーをはてなブックマークに追加
地デジアンテナの移設をしました。 

昨年春に、我が家の隣「東京タワー方向」の至近距離に住宅が立ちました。
それ以来、地デジは十分な電界強度が得られず、特にTBSとフジの二つのチャンネルが見ることができなくなりました。
アナログTVが見れていた時は、地デジとの併用でなんとか、ごまかせたのですが今はどうにもなりません。
家があまりに近いので、長いアンテナは隣の敷地へはみ出しがちです。

昨年「地デジ化」が騒がれて、我が家でもちゃんとしたアンテナ立てられればよかったのですが、建物に制約があって諦めざるおえなかったのです。
もともと、隣の家を隔てるブロック塀に、アンテナポールを立て懸けた、半ば「仮設アンテナ」です。 隣に家ができてからは、ますます設置場所が限られてしまいました。 なので、電波の入り重視で立てることが困難です。

とはいえ、半年近く見れないチャンネルがあると、何とかしたい思う所で。
東京スカイツリーも試験電波は始まったものの、本放送が開始されるまでまだ一年あります。
ケーブルテレビも月々の支払いがばかになりません。 なので、無い知恵をしぼって今回の移設を考えました。

今回行った作業
屋根の上は、業者じゃないと作業がなかなか難しいです。 屋根を傷めてしまう危険性もあるし、作業時の転落が一番心配だからです。

1.今まで使っていたアンテナを軒下沿いに移動させ、なんとか見えなかったチャンネルが映る位置へ移動させました。

2.映ることが確認できたところで、アンテナポールを固定するベースのコンクリートの塊を置きました。(物干し台を固定するようなやつです。)

3.それだけだと風が吹いた時、倒れてしまうので軒下に、手製のサポート金具を取り付けポールに固定しました。
スチール棚をつくるときに使う「穴のあいたアングル金具」 と 「クロスマウント金具」 「固定用の木ねじ」 でつくりました。

即席ですがこれでも用が足りてます。 材料は近くのホームセンターで調達しました。

地デジアンテナ設置例

地デジアンテナ設置例


これで、何とかTBSとフジが映るようになりました。 家が建つ前はMX-TVも映っていたのですが、残念ながら映りませんでした。 まあ、しばらくはこの状態で良しとしますかね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/01/20 15:42 ] 地デジテレビ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ