びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 未分類 > ブログのテンプレート

ブログのテンプレート

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログのテンプレートを変えてみました。これが、たくさんあるので目移りして困ります。
デザインを取るか、見やすさを取るか悩むところです。

開設当初から使っているテンプレートは、たまたま最初に選択肢として出された数点のものから、自分のイメージカラーとする「緑」が入っていたので採用しました。

ずっと同じものを使っていてもブログの場合かまわないと思ったのですが、新しく作ったサイトでXOOPSのテーマ(テンプレートのようなもの)の選択をやって、デザイン一つで、これほど雰囲気って変わるものかな?と思いブログの方も手をつける羽目になってしまいました。

HPを作るようになって、見る人の側に立ったデザインを考えると、みんな同じ画面設定になっていない場合にどう見せるかがポイントだと思うのです。

最近のノートPCの解像度は、1280x768(WXGA)が多いと思うのですが、一昔前のPCやウルトラモバイルPCは、1024x768(XGA)の場合が多いと思います。各々の解像度でレイアウト的に見やすいのがベストだと、びるは考えます。
本来ならばVGAやSVGAなどにも対応できればいいのですが・・・

以前使っていたテンプレートは2カラムでXGA対応の固定幅でした。

今回テンプレートを選ぶにあたって気を付けたのは、デザイン、フォント、文字の大きさ、そして、できれば3カラムにしたいということでした。

まず、最初にデザイン重視で選んだテンプレートは、イメージカラーの緑をベースにとあれこれ探しました。
壁紙が写真で、半透明になったレイヤに文字を書き込むスタイルのものなど、数点ピックアップしました。
これらは、気分で変えてみてもいいかな?と思っています。
しかし、デザインがいいものに限って3カラムのものが見つかりません。

で、今つかっているものにしました。(2009.02.13現在) 
テンプレート名 blue_basic03d_so
このテンプレート、デザイン的にはシンプルで、壁紙写真もなくあまり見栄えはしません。
しかし3カラムですが1024x768(XGA)モードでも、記事の部分が、狭くなりすぎません。 文字が大きくて、比較的見やすいと思いませんか? どちらかというと、ビジュアル的なものが少なく、文字のみになりがちな「びるのブログ」にはぴったりだと思っています。

まあ、細かい事をいったら、自分でカスタマイズしないと本当に満足するものは出来ないでしょうね。
ブログのテンプレートまでいじったらホント収拾がつかなくなりそうです。^_^;
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/02/13 15:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
模様替えですね^^
広くなったみたい^^なるほど~、見易いです。わたくしも時々、季節季節に変えるのですが、ポイントはイラストが大きく見えること。でも、味気ないバックだったり、マンガチックだと雰囲気が変わるし、見て頂いてる方々につまんないよねって思われそうで、いつも頭を痛めています。最近、すぐに飽きるようになりました。まだ、自分のイラストに飽いていないので、そこだけが救いです。
ところで、ビルさんのブログは真面目な人柄が出ていて、クスッってとこもあって、少年の気持ちが表れていて、うんうん^^絵と一緒ですね^^これからも楽しませてね^^
[ 2009/02/17 16:05 ] [ 編集 ]
こんにちは
りょうこさん いつもコメントありがとうございます。
テンプレート選びって結構難しいですよね。
いっそ1から作れるものなら自作してみたいです。^^

さて、いつも りょうこさんのブログを見て がんばってるな~って こちらも勇気づけられます。

最近FC2サイト内を探索してます。 面白そうなことがあったら、記事にしますね。  
またね。
[ 2009/02/18 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ