びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 未分類 > iTunesのアップデート失敗

iTunesのアップデート失敗

このエントリーをはてなブックマークに追加
iTunes の アップデートをサボっていたら アップデートが出来なくなってしまいました。

普段通りAppleからくる「アップデータのお知らせ」からダウンロードして、インストール実行、様々なプロセスを経て、「アップデート完了」とのメッセージが表示され、再起動を要求されるのでそのまま再起動。これで、完了と思いつつ、いつもの通りiTunesのアイコンをダブルクリック。
すると、先ほどやったアップデート時と同じプロセスが、また実行されるではありませんか。
再び再起動を要求されましたが、何度やってもその繰り返しです。

頭に来たので、「iTunes」と同時にインストールされる「QuickTime」ともに、アンインストールしてしまいました。

その後、改めてAppleよりiTunesをダウンロードして、インストールし直しました。
iTunesは、なんとか無事にインストール出来たのですが、同時にインストールされるQuickTimeを起動しようすると「エラー46」とやらで、起動できません。 何度やってもだめです。

我が家では、それほどQuickTime稼働率高くないのですが、一部のHPで画像を見る時や、デジカメで撮った映像や音を再生するときには必要です。

解決法はないものかと、調べてみたらアップデート時に「エラー46」が出るトラブルは結構あるようです。面倒ですが、以下のページを参考に操作したら、なんとかエラーが出ないようになりました。

akira918: QuickTime Playerが「エラー 46」で起動できない事象(訂正・改訂版)

しかし、一時的にユーザーアカウント制御を無効にしたり、SubInACLのプログラムをインストールしたり、reset.cmdをダウンロードしたりと、ファイル操作に慣れた人でないと、ちょっと難しいかな?。かなり面倒な作業でした。

今後も同様な事象が起きるかもしれないので、SubInACLとreset.cmdは、そのままにしてあります。

あんまり使わないソフトでも、使えないのはなんとなく気持ち悪いですよね。

追加情報 : 実は、SubinACLは、Vista対応ではなかったのです。 レジストリ関係の作業は、あらかじめ知識が必要です。 安易に使用しないほうが無難です。
使用は自己責任で!十分にご注意ください。 2009.09.13追記
(以下参考記事)


びるのブログ PCが不調です・3
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/02/11 14:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ