びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 未分類 > 「石油ファンヒーターの今後についての考察」

「石油ファンヒーターの今後についての考察」

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、メインで使っている石油ファンヒーターの調子が悪くて困っています。
ハイカロリーで、すぐに部屋が暖かくなるのでとっても気に入っていたのですが、とうとう10年目に入って本格的に調子が悪くなりました。
以前から不調な時も度々あったのですが、ここ数年だましだまし使っていたのです。そろそろ限界でしょうか? 煙ばっかり出て点火しないのですよ困ったもんだ。^_^;

そんなこともあり、以前地元のFM局に送った投書の事を思い出しました。
今も状況は変わらないと思うので、ちょっと長文ですが載せてみました。


以下の文章は「びる」が、「いちかわエフエム」の某番組へ投稿したメッセージです。
(2006.3.26放送分)

石油ファンヒーターの今後についての考察」
今年の冬は、例年に無く寒い冬であった上に、原油価格の高騰のあおりを受けて、灯油の価格が
例年の2倍近くまで跳ね上がり我が家の家計も打撃を受けました。
燃料高騰を受け、石油ファンヒーターと電気を使ったエアコンを比較して石油ファンヒーターがコスト面で明らかに勝っているとは、言い難い状況になっていると思います。
一方、2002年より省エネ化がより進んだエアコンは、石油ファンヒーターなどと比べても遜色ないエネルギー効率になってきたと言えます。
この燃料価格上昇をきっかけに一般的に暖房器具の買い替えが進んだと言えます。

ここ30年の間、石油ファンヒーターは、暖房機器の代表格でしたが、その座は揺らいでいます。
第一要因は上記のような灯油高騰ですが、第二要因は、メーカーが石油ファンヒーターを積極的に生産したくない為のようです。

その理由は、製品が引き起こした死亡事故や火事の責任のリスクを負いたくないと言う事です。
昨年の年末に松下電器が欠陥の強制排気型ファンヒーターの回収に200億円以上使ったケースは、記憶に新しいところです。
近年のファンヒーターは、上記の事故が引き金になっているかは不明ですが、安全装置が必要以上に多くなっているように思います。 ちょっとした異常で過敏に反応する為、古い機種ならサービスマン呼ぶほどでないトラブルでも、新機種では呼ばないと復旧しない事例が多くなっているようです。私が使っている00年製の機種は、エラーの種類によっては電源コードを抜いてもリセットされず、うんともすんとも言わなくなることがあります。この製品を買ってから4回位メンテに来てもらいました。

メーカーは安全装置を厳重にしたため経費がかさんで、製品価格に見合わないことになり、一流家電メーカーは、石油ファンヒーターの事業に魅力を感じなくなったようです。
ここ数年で日立や東芝や三菱などは事業から撤退したり、撤退準備をしているようです。
また、最近の家電量販店では、そうしたメーカーの商品は見かける事がなくなりました。
代わりに、コロナ、ダイニチ、トヨトミなどの専門メーカーが台頭し、製品を1万円台に抑え、エラーが出たら買い換えてもらうくらいの考えで売っているように思えます。
今後エアコンの効率がもっと上がって、暖房をすべて電気でまかなうようになる時代は近いかもしれません。しかし、石油ファンヒーターには、それなりの利点があって我が家では、まだしばらく活躍してもらいたいものです。

暖房機器も時代のターニングポイントを迎えているように感じる今日このごろです。
みなさんの所の暖房は、何をお使いになっていますか?
関東では冬のシーズンが終わり、暖房機器もしまわれてしまいますが、ちょっと来年以降の燃料事情や暖房機器について考えてみてはいかがでしょう。
関連記事
[ 2009/02/04 09:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ