びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > PC > 近頃、無線LANの調子が悪いです。

近頃、無線LANの調子が悪いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
近頃、無線LANの調子が悪いです。 (ほぼ独り言のようなポストで恐縮です。)

親機は、BUFFALO製のWHR-HP-Gで、2007年末より使用しています。 
モデムにルーターがついているので、無線LANアクセスポイント(ブリッジ)として使用しています。
接続するPCは、東芝のノートPCでOSは、Vistaです。
最近、インターネットを見ていると、ちょくちょく接続が切れます。

PCから無線LANアクセスポイントへ接続されているのですが、その先(インターネット)が、つながらないことがしばしばあります。
しょうがないので、一旦無線接続を切って、再接続をします。
すると、一応復帰します。 ただ、最近はこの再接続の回数が増えたように感じます。

WHR-HP-Gのファームウェアのアップデートがあると思って調べたのですが、無いようです。
2011年5月頃調べたのですが、無線LANが古い機種だからしれませんが、Windows7用のドライバーも見当たりませんでした。 新しいのを買えってことなんでしょうね。
 
やっぱり、常時電源入れっぱなしなのが、いけないのでしょうか?
無線LANの寿命ってどれくらいなのでしょう?



一方、実家にあるBUFFALOの無線LANも調子が悪いのです。 これは、この春に買ったばかりです。
親機が悪いのか、PC側に問題があるのか、はたまた契約しているプロバイダー(J-COM)のモデムとの相性なのか? なかなか悩むところでした。
 
実家の症状は、自宅の場合と違い、無線LANの再接続でなおらないことがあり、なおったとしても、すぐつながらなくなったりします。 また、つながらないな~っと思ってしばらく待つと接続したりと不安定です。
電波の入りは、とてもいいので電波が弱いという理由ではなさそうです。
一応ネットにさえ接続されていれば良し、ということだったので、実家では無線LANを使うのをやめました。
つながらない度に呼び出されるのも、面倒ですしね^^。

無線LANって、家中動き回る人には、重宝がられますが、安定度が今一で最近ちょっと考えます。



我が家の場合、無線LANをPCのインターネット接続のみで使っていないので、使わないわけにはいかないのです。 
実は、ゲーム機にも無線LANをつなぎます。 ゲームをダウンロードしたり、ブラウザで軽いWebサイトを閲覧したりします。 こればっかりは、無線LANを使わないわけにはいかないのです。 他に術がないですから。 
しかし、思い返してみると、意外とゲーム機では接続が落ちることが無いのです。
やっぱり、PC側に問題があるのかな…っと、疑いたくなる理由です。

自宅のみならず、実家でも同じような症状があると、つくづく「無線LANって安定しないな」っと思ってしまいます。

最近は、無線LAN親機も速度にこだわらなければ 3,000円 以下で手に入ります。
2007年末のおよそ1/3です。 そろそろ買い替え時期かな?っと思ったりしています。
 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/09/09 17:00 ] PC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ