びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > 「SiteMix」使ってみました。 その2

「SiteMix」使ってみました。 その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • びるのブログ 「SiteMix」使ってみました。
  • の続編として、最近分かったことを追加していこうと思います。

    SiteMix」で、WordPressを本格的に使いたい場合の注意点

    ① サブディレクトリ形式(○○○.sitemix.jp/blog/)は、避けた方が無難です。 
    「一部のプラグイン」や「function.phpに追記したショートコード」に不具合が発生することがあります。

    例としては、スクリーンショットを表示させるショートコードの挙動がおかしくなることです。
    このコードは、wordpress.comの非公開APIを使って、スクリーンショットを取得する仕組みなのですが、サブディレクトリ形式だと取得するアドレスに、余計な文字列が追加されて正常に読めないと言うことが起こります。
    スクリーンショットを取得するプラグインでも同じ症状が起きます。

    他のWebアプリやHTMLファイルを扱わないのであれば、○○○.sitemix.jp/ に読みに行った時、WordPressが表示されるように設定した方がよいでしょう。

    下記のリンク先を参照して下さい。
  • スクリーンショットを表示させるショートコードを使ってみました。 | Funnypainter's Blog


  • ② 無料プランでは、DBのテーブルが追加できないので、テーブルが必要なプラグインは動かない。
    ただし、Ktai style のみは、SiteMix側でテーブルをつくってくれるらしい。 
    あらかじめ、コントロールパネルの「無料オプション設定」で 「Ktai style を利用する」を有効化しておくとよいらしい。

    下記のリンク先を参照して下さい。
  • WordPress › フォーラム » Ktai styleで…。


  • ③ 未だにWordPress3.2にバージョンアップしてよいか不明

    SiteMixでPukiWikiを立ち上げると確認できるPHPのバージョンは PHP 5.2.13 です。 PHPのバージョンを見たところでは、WordPress3.2は見送った方がよさそうです。 MySQLのバージョンは未確認です。 http://bit.ly/k4LxBhless than a minute ago via ついっぷる/twipple Favorite Retweet Reply



    下記のリンク先を参照して下さい。
  • WordPress3.2にすべきか | Funnypainter's Blog

  • ④ DBのバックアップもできるようだが、いくらか操作が必要らしい。 調査中
    まだ、試していませんが、ここら辺の記事が参考になりそうです。
  • sitemixでWP-DB-Backupプラグインを使う

  • とりあえず、以上4点挙げてみました。 また、気づいたら追加していきたいと思います。
    関連記事
    [ 2011/09/03 18:41 ] Web | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ