びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 未分類 > ブログの訪問者

ブログの訪問者

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを始めて2カ月ほど経ちました。更新は1週間に1度くらいが精一杯ですが・・・^_^;

FC2ブログの機能ってたくさんあるから、わからないことも多くて、最近になって『こんな機能あったっけ?』てな事もしばしばです。

例えば、『訪問者リスト』ってのがありますが、全くチェックしておりませんでした。
FC2のブロガーが、ログイン中にFC2内の他のブログを閲覧した場合、足跡が残る仕組みです。
自分自身この仕組みを知らなかった為、常時ログインしておりませんでした。
FC2内の他の特定のブログを見る機会は少ないのですが、お知り合いになるきっかけになりそうだなと、今頃になって思ったりしています。

私のブログを見てもらうきっかけと言えば、チャット時にお誘いするか、スティッカムでプロフを見てもらうというパターンが多いと思うのですが、このようにFC2ブログつながりで、見ず知らずの方とコミュニケーションが取れるのも、面白いと思いました。

さて、この『訪問者リスト』を見て思うことなんですが、何故か建築関係者が多いのに気付かされます。 おそらくタイトルが『びるのブログ』だから、建築関係の記事でも書いていると勘違いされてしまったのですね。 ^_^;  間違って入ってしまった方、紛らわしいタイトルでごめんね。^^

びるさんは、最近創作活動から遠ざかりがちです。(別の意味で創作活動しているのですが・・・)
というのも、1月にland.toに登録後、データベースやらCGIやらに興味が移ってしまったからです。
全くの素人ですが、しばらくそっちの分野にも浸かってみようと思っております。

同じPC上が土俵なんですが、絵を描いたり、フラッシュ作ったりといった部分と、Websiteを作る作業をする場合と、脳みその使う部分が違うように思います。(アート分野とプログラム分野の違いです。) だから同時に両方をやろうとするのは、結構しんどいように思うのですが どうでしょう?
でも、プロのWebデザイナーって常に両方こなさなきゃいけないんですから大変だと思います。

『データベース』も形になりつつあるのですが(内容はともかく・・・)、サイト内検索に役立ちそうな簡易ナビゲーションソフトもそのうち導入予定です。 『人気キーワード』や『おすすめページ案内』など、閲覧者の誘導に使います。  びるのホームページ|ナビゲータ (工事中)
出来上がったら、ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 最近の活動は、こんなところです。^^  以上
関連記事
[ 2009/01/22 11:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ