びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > 「足跡ツール」と「SNS」について思うこと

「足跡ツール」と「SNS」について思うこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
もう2年近く前に記事で紹介した「Yahoo!ログール」。 2011年6月20日でサービスが終了してしまうそうです。
以下は、約2年前に書いた記事です。
  • ブログって・・・

  • 「Yahoo!ログール」は、足跡ツールと呼ばれるもので、ブログパーツを介して登録者同士がつながるきっかけを作るシステムです。ブログに訪問すると、相手のブログパーツに訪問履歴が表示されます。
    このパーツをきっかけに、訪れてくれた方のブログに訪問することもできるのです。
    「Yahoo!ログール」を始めた当初は、アクセス数が増えて、意外と効果があるものだなぁと思ったものです。
    簡易アクセス解析もあって便利に使っていました。
    しばしばブログパーツのせいで、ブログが重くなったりもしたのですが、サービスが終了してしまうのは、ちょっと残念です。ちなみに「Yahoo!ログール」のブログパーツは左カラム下あります。(終了後は撤去の予定)

    最近、Yahoo!Japanは、サービスの見直しをしているようです。
    SNSサービス「Yahoo! Days」も2011年10月3日にサービスを終了するそうです。
    この「Yahoo! Days」の方は、正直あまり活用していません。 
    コミュニティーもあまり活発に行われていないので、会員との交流のきっかけがなかなかありません。
    最近は、コミュニティーツールの主流となったソーシャルメディア「Twitter」や「Facebook」で時間を割かれ、他のSNSまで手がまわらないのでしょう。

    大手のSNSがこういう状態なのですから、個人が運営するサイトに人が来ることなんて、ほとんど無いに等しいです。
    それより個人ベースのSNSの場合は、サイト運営者の人徳にかかっているようです。

    Twitterでフォローしている人が、最近は「SNS構築屋さんが減った」ということをブログの記事にしていました。
    記事の内容は、たいしたことなかったのですが、SNSが一番盛り上がったのは「mixi」がサービスを開始した2004年頃だそうです。 時代の流れが速い昨今では、SNSの形態もかなり変化しているようです。

    今は、ゲーム要素を含めたコミュニティーサイトでないと、人が集まらないような気がします。そういえば、最近見たTV番組でそこら辺の話題が出ていました。
    見た番組は、NHK 「仕事ハッケン伝」 第弐回 博多華丸 × IT企業 です。
  • 過去放送記録 第弐回 5月19日(木) 博多華丸 × IT企業|NHK 仕事ハッケン伝

  • アメーバブログで有名な「サイバーエージェント」が舞台になっていました。
    なんとなく、シナリオが決まっているような展開でしたが、IT業界の一端(いったん)を知ることができたような気がします。 なかなか厳しいです。

    今回は、あまり考えずに書いてみました。 意外とブロガーさんと呼ばれる人も、気楽に書いているもので・・・

    さて、「WordPress」や「PukiWiki」にも設置して便利だったので、当ブログにも「トップへ戻るボタン」(Scroll Back to Top) を設置しました。
    ページ移動にご利用ください。 下にスクロールすると右下にボタンが現れます。
    以下のページを参考にしました。
  • [jQuery] ページトップに戻るリンクへスムーズにスクロールさせる動きをつける | [Webネタ]lanqoo web neta


  • ジメジメして憂鬱な時期ですが、みなさまご自愛ください。 かといって、あまり早く、暑い夏になってほしくありませんがね・・・
    関連記事
    [ 2011/06/14 10:05 ] Web | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ