びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 地デジテレビ > トラックバックテーマ 第1192回「地デジには切り替えた?」

トラックバックテーマ 第1192回「地デジには切り替えた?」

このエントリーをはてなブックマークに追加
地デジに関するトラックバックテーマがあったのでちょっと書いてみます。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「地デジには切り替えた?」です。前回、水谷が出したテーマもテレビネタでしたが今回もテレビネタで行こうと思います!みなさんは、地上波デジタルテレビ放送に切り替えましたでしょうか?水谷は、先日、テレビを購入した際に切り替えました!地デジの鮮明な�..
トラックバックテーマ 第1192回「地デジには切り替えた?」


トラックバックテーマで、記事を書くのは久しぶりです。
以前「美術館へ行ったことありますか?」のテーマで書いた「市川市東山魁夷記念館」は念願叶って?か、連休中見に行くことは出来ました。

さて、地デジですが、当ブログでもネタに使うほどいろいろ問題がありました。
まず、地デジのアンテナ調整がシビアだったこと、購入したテレビがはっきり言ってハズレだったこと。
最初は、「アンテナ調整」や「一時的なフリーズ」が問題だと思っていた、画面真っ暗現象は、結局「故障」という結果でした。
修理には約一ヶ月かかりました。
まあ、いろんな意味でお騒がせな地デジテレビだったのですが、修理後は調子が良くなりホッとしております。
一方、アンテナを遮るように隣に住宅が建ったため、受信環境は悪くなってしまったのですがね。

このテレビを買って唯一良かったと思われること、それはPCのモニターに使えることです。
ハイビジョンサイズの横長、解像度には対応していないので左右は切れて真っ暗なんですけどね。
お世辞にも高画質とはいえないのですが、まあまあ使えます。 
サブPCのモニターとしてVGAケーブル(アナログRGBケーブル)で接続されています。 買ったケーブルの長さが1mとちょっと短かったので後悔しています。 少なくとも1.5mは欲しいところです。

失敗も多かったのですが、勉強にもなりました。
あとは、この「地デジテレビ」少なくとも5年くらいは問題なく動いてほしいものです。 
東京スカイツリーにも期待したいところです。 受信環境改善されるかな?

最近、地デジテレビが値崩れ気味です。 一流家電メーカーの32インチサイズで3万円台なんて、この安さは、今あるテレビを買った当時と比べると信じられません。
我が家の地デジ対応テレビは1台のみなので、今後1台位増える可能性はあります。
今度は、失敗しないようにと思っています。
今は、地デジを録画する機器を持っていないので、そちらの方が優先されます。 
HDDレコーダーも、もっと値段が下がると良いのですがね・・・。

といったところが、今回の地デジネタでした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/15 09:46 ] 地デジテレビ | TB(0) | CM(2)
こんにちは☆
今テレビってそんなに安いんですか!?
うちの家は四台もテレビがあるので
それでも10万近くはするので
なかなか替えにくいです…
[ 2011/05/15 10:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんにちは☆
> 今テレビってそんなに安いんですか!?
> うちの家は四台もテレビがあるので
> それでも10万近くはするので
> なかなか替えにくいです…

コメントありがとうございます。
エコポイント制度が終わってから、「地デジテレビ」だいぶ値崩れを起こしているようですよ。
「エコポイント地デジ特需」で家電メーカーは数年分は、先食いしたらしいですよ。
生産してもテレビが売れなくなってるから値段も下げざるおえないのでしょうね。 たぶん。
[ 2011/05/15 11:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ