びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > WordPressでP2テーマを使う

WordPressでP2テーマを使う

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterで面白そうなWordPressのテーマを紹介している人がいたので試しに使ってみました。

以前、WordPressでSNSサイトが作れるプラグイン「BuddyPress」を試したのですが、サイトのマルチ化というのが無料サイト(SiteMix)では、出来なくてごく限られた機能しか使えませんでした。
「BuddyPress」をいれたサイトは、その後しばらく放置していたのですが、いつか何かに使えたらな~っと考えていました。

そこで、見つけたのが P2テーマでした。
(2009.11には、すでに配布されていたので、そんなに新しい情報ではありませんが・・・)
このテーマは、Twitterライクな「マイクロブログ」です。 ログインすると、記事が表示される表側にもエディタが現れます。(もちろん管理画面でも記事は書けます)
これはあまり見ないタイプのテーマです。

P2テーマについて紹介しているページです。
  • P2 テーマのリニューアル ― ブログ ― WordPress.com


  • P2テーマの使用感
    ログインしないとその面白みは分かりづらいのですが、掲示板的にも使えるし、なにしろ気軽に使えるところがいいです。
    投稿方法は、status形式と post形式に分かれます。
    status形式とは、Twitterのツイートのように「タイトル無」でいきなり投稿みたいなものです。
    post形式は、通常のブログ形式で「タイトル有」です。
    大した違いはなさそうですが、P2テーマではそれぞれ別カテゴリーとして自動的に振り分けられます。
    気楽にメモのつもりで書くのはstatus形式、何か問題提起するとか特に読んでもらいたいときはpost形式にするなど使い分けするとよいのかもしれません。

    この表側のエディタから記事を書く場合、細かい修飾を施すことができません。文字の大きさや色、画像の貼り付け等の編集には向いていません。
    凝った編集をしたいのであれば、管理画面から投稿するのがよいでしょう。 ページ作成も管理画面からでないと出来ません。 ここら辺は使い分けが必要です。
    表側のエディタには、素早くメディア(画像・動画・音楽)をアップロードできる機能があります。 メディアのページも見やすくなっています。
    また、キーボードのショートカットが割り当てられていて様々な作業がスムーズに行えます。

    あと、Gravatarに対応しています。 「BuddyPress」もそうだったのですが、WordPress上でアバターを使う機能です。 Gravatarというサイトで登録して、メールアドレスとアバター画像の関連付けをするのです。
    ちょっと登録は面倒ですが、Gravatar対応サイトで記事やコメントを書くと反映されて面白いです。
    その際のコメントは、メールアドレスの入力が必須になるのですけどね。 気になる人は、Gravatar専用のメールアドレスを作るのがよいかもしれません。
  • Gravatar


  • P2テーマとTwitterの相性
    P2テーマについては、ここ数日使って活用できそうなアイデアがいろいろ浮かんできました。
    XOOPSで作ったサイトでもTwitter連携などいろいろ試みたのですが、宣伝が足りなくて利用率が低いです^^。
    このP2テーマにもTwitter連携として「ツイートボタン」を追加してみました。

    このP2テーマは、Twitter連携の相性は良さそうです。
    通常のブログ形式でツイートボタンを押すと「ブログの記事タイトル」のみがツイートされることになりますよね? しかし、status形式で投稿した後、ツイートボタンを押すと、記事の内容がダイレクトにツイートされます。
    ちょっと毛色が変わっていて面白いと思いませんか?
    たとえばこんな感じ funnypainterのstatus
    私は、FacebookやMixiを利用していないのですが、例えばTwitterでツイートするとFacebookやMixiにも同時に投稿できるサービスがあると思います。 それにちょっと似ているかな?とも感じました。

    このP2テーマ的なマイクロブログは、Open PNE の公式SNSでも見かけたのですが、共通の話題で話し合うには便利な機能のような気がします。


    SiteMixでの「WordPressプラグイン」使用感
    話は変わりますが、SiteMixの無料プランでは使えない機能が結構あることを認識しました。 いままで入れていたプラグインはたまたま問題なく動いていたのですが、動かないものが多々あります。

    管理画面内で動かし、マルチユーザーが共有で使うようプラグイン、例えば「PM」とか「掲示板的に使うメモ」とか、XOOPSで言うpical的な「カレンダー」を試しましたが動きませんでした。
    また「メールフォーム」やスパム防止用の「captcha」等も動きません。
    プラグイン自体が、最新バージョンのWPに対応していない場合もあるのかもれませんが、SiteMixの無料プランでは、おそらく、データベースのテーブルが新たに作成できない制限があるからなのでしょう。
    SNS的にP2テーマを使うにしても機能を増強したかったのですが、無料プランでは正直限界があります。

    今後「びる」が本格的にサービスを行うのであれば、SiteMixにこだわる必要もないのですが、有料のプランにするか、別にレンタルサーバーを借りる必要があるなと感じたところです。

    SiteMixに関しては、無料でやる場合いろいろ問題があるようです。 WordPressのフォーラムで見かけました。
  • WordPress > フォーラム ≫ Ktai styleで…。
  • ご参考までに。(2011.5.25追記)

    まとめ
    今回少しいじってみて、勉強になりました。
    XOOPSとWordPressの公開・非公開における挙動の違いなどにも気づかされました。
    CMSって私の場合、プログラムできないから運用面しかみてないけど、それだけでも奥が深いです^^。 

    WordPressをもっと気軽に楽しみたい方は、P2テーマを利用されてもよいかと思います。

    さて、興味のある方は、ぜひ私のサイトに遊びに来て下さい。 
      Funnypainter's SNS
    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2011/05/13 11:48 ] Web | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ