びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 日記 > うちはまだVHS

うちはまだVHS

このエントリーをはてなブックマークに追加
うちではまだVHSのビデオデッキを使用しています。
地デジ移行までもう間がないのですが、とりあえず過去に録ったテープを再生するには必要です。

実は、3月11日の震災直後だったか、十数年使っていた三菱製のVHSビデオデッキが壊れてしまいました。
メカの部分なので、だましだまし使うというわけにはいかないのです。
三菱製のビデオデッキは2代目で、先代も同じ壊れ方でした。 
10年以上使ったのだから、壊れても無理はないのですがね。

今や、HDDレコーダーだの、ブルーレイディスクだのの時代ですが、買い替えには二の足を踏んでいます。 以前より、テレビを録画する頻度は減りました。 ネットなど別の娯楽が増えたせいでしょう。

震災直後のテレビは震災関連番組が多く、気分的に滅入りました。 
この感覚は、「昭和天皇が崩御された時」、或いは「阪神・淡路大震災」の時以来でしょうか?

しかもビデオデッキも壊れてしまったので、とりあえず再生できるビデオデッキが欲しかったのです。 気分転換にも必要かな?と・・・

もうすでに、VHSビデオの時代でもないので、新製品は少なく家電屋さんにも置いてありません。
そこで、中古品を探してみました。 中古は当たりはずれがあるので選択が難しいです。

数件のリサイクルショップを回り、LG電子製の6年位前のモデルを二千数百円で購入しました。 使い勝手は、今一ですが動いています。 おまけにDVDやCDも再生できるので満足しています。
買ったのは、こんなのです。
  • LG電子 DVCR-B200 ビデオ一体型DVDプレーヤー

  • 7月になったら、地デジチューナーを買わないとテレビの録画は出来ません。
    また、その頃になったら安価なHDDレコーダーあたりを探してみたいと考えています。
    候補としては、ここら辺かな?
  • HDDレコーダー : DVR-1シリーズ | BUFFALO バッファロー

  • ようやく暖かくなってきましたが、なんとなく気が滅入ることが多いです。
    ひとつひとつ、「片付けて行かないと」と、思っている今日この頃です。
    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2011/04/17 06:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ