びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > Artists Search

Artists Search

このエントリーをはてなブックマークに追加
大寒をむかえ、寒い日が続きますが、体調を崩されていませんか? 
私の住む、千葉県は平年並みの気温らしいですが、寒がりな私は辛いです^^。

さて、ブログの更新、今年に入って2回目です。 
Web関係の技術ネタ、地デジ受信関係、PC周りの話等、書きたいことはあるのですが、筆ならぬキーボード入力が進みません。

さて、ブログはともかく、「びるのホームページβ版」でのコンテンツ作りはちょこちょこ行ってます。
以下のページを参考に作成しました。
  • Google Web Search API - Google code
  • Image Search Control Sample

  • 内容は、びるが好きなアーティストのイメージ検索ページです。
    ちょっとマニアックな選択と、あれな部分もありますが興味のある方はご覧ください。

    ※ 画面が真白になったり、「403エラー」等が発生した場合は、恐れ入りますがブラウザの更新ボタンを押して下さい。

      Artists Search

    Artists Seach スクリーンショット

    このページ、Google Web Search API から 主にイメージ検索をメインに表示するようにしています。
    (サンプルページのほぼ流用なんですけど、アーティストを紹介するには便利かと使わせていただきました。)
    イメージ検索のみならず、ビデオ検索或いは、タブ切替でウェブ・ニュース・ブログ・ブック各々の検索結果も表示します。 便利だと思いませんか?

    実は、XOOPSのd3noneを利用したコンテンツにしようと思ったのですが、イメージ検索自体、横幅が1000px近くになりテーマからはみ出てしまうので、体裁を優先して独立したHTMLのページとしました。
    また、「びるのホームページβ版」の他のコンテンツへのアクセスを可能にするため、共通のドロップダウンメニューを設置しました。
    これにより「Artists Search」の閲覧目的の方が、「びるのホームページβ版」にも興味を持っていただければ幸いです。

    実はこのページ、SJISでコーディングしているのですが、いろいろ面倒なことになってます。
    「Artists Search」のイメージ検索は、inlineframeを利用して表示しているのですが、それ自体はUTF-8でコーディングされています。
    また、XOOPSのドロップダウンメニューは、元々ECU-JPでコーディングされているので、文字化けします。
    一部のファイルをSJISに直して表示させています。
    本来、コードは統一すべきなのでしょうが、一応ブラウザが対応してくれているのでそのまま使用しています。

    今回、閲覧者には後半の記事の内容、よく分からないかもしれません。
    (これは、びる自身に向けてのコーディングメモです。)
    「Artists Search」を利用する際には、コーディングの違いなど特に意識することはないでしょう。

    あと、JSONPにおまけで付いていた、サンプルプログラムを利用して「AB-ROADのツアー検索」も利用できるようにしました。 

    「Artists Search」は、今後、びるが気に入ったアーティストを随時追加する予定です。時々チェックしていただけると、うれしいです。


    しかし、Googleの検索って便利です。 
  • Google Web Elements
  • Google AJAX Search API - AJAX News Barのカスタマイズ | Webpark

  • ここらへんも、気軽に使えてよいと思います。
    コンテンツを増やしたい方は、一度試してみると面白いと思いますよ。
    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2011/01/19 09:57 ] Web | TB(0) | CM(1)
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/01/22 21:34 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ