びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > サイトリニューアル後の「Stickamのプロフィール」編集で気付いた事

サイトリニューアル後の「Stickamのプロフィール」編集で気付いた事

このエントリーをはてなブックマークに追加
4周年を向かえた「Stickam」ですが、それを記念してか、有料プランのお試し期間が1ヶ月ほどありました。

このお試し期間前は、プロフィールの編集にかなり制限があり、例えば文字色やフォントの種類の変更が自由にできませんでした。
おそらく、これがかなり不評だったのでしょうね。
このお試し期間後は、これらの制限が一部ゆるくなったような気がします。

今は、文字色やフォントの変更は可能です。(2010.10.28現在)
ただ、有料プランが採用される前、自由にプロフがいじれた、昨年10月以前のようには行きません。
<center>タグがうまく反映しません。半角スペースの特殊文字を利用して文字位置を調整したほうが良いようです。
また、滅多に使わないでしょうが、<blockquote>など一部のタグを使うとバランスが崩れるようです。

また、CSSの編集でも、位置調整に使う position が使えない場合があったりします。
CSSの編集は、あまり突っ込んで調べていないのでよくわからないのですが、いくつか制限はあるようです。

「マイページ」→「デザイン設定」→「オリジナルテンプレート作成」でCSSの編集ができますが、エディタがちょっとくせものです。
IE系のブラウザ使わないと不具合があります。 編集はIE系のブラウザで行ってください。
エディタにはスクロールバーがついていませんが、範囲指定して下へマウスを移動するとスクロールします。
で、不具合というのは、Firefoxでは編集画面でスクロールできないことです。

ですから、Firefoxでのオンライン編集はできないと思ってください。(今後改善されるかもしれませんが…)

以前からStickamは、Firefoxの対応が、今ひとつです。 例えば会員同士で使えるメール機能があるのですが、そのエディタも「WYSIWYGエディタモード」では、Firefoxは「コピーアンドペースト」ができなかったりします。
しかし「HTMLソースエディタモード」では、できたような気がします。
また、Firefoxでプロフィールを閲覧するとStickamプレーヤーが立ち上がらないこともしばしばあります。

まあ、配信やチャットに関してはFirefoxでも問題ないのですがね。

以前書いた、スティッカム「プロフ」のカスタマイズ の記事も一応使えるみたいですが、マイページのUIが変わったりして実情に合わなくなったので、追記が必要かなと思う今日この頃です。
 
関連記事
[ 2010/10/28 10:08 ] Web | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

STICKAMのHD配信ができない件
今回もSTICKAMのことでも書くか。 昨日、8月10日の夜にHD配信できなかった。 それについて
アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ