びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Twitter関連 > Twilogはじめました。

Twilogはじめました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
またまた、Twitter絡みの記事で恐縮です。 あと1ヶ月少々で、Twitterをはじめて1年となります。ツイート数も何気に1300件を越えました。 
こうなると、数ヶ月前に投稿したツイートを見返そうとしても、見つけ出すのが大変です。
そこで、Twitterのつぶやきをブログ形式で保存するTwilogというサービスを利用する事にしました。
Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

以前も、「FC2ブログツイートまとめ」の関連記事を書いたとき、Twilogの話題が出たのですが、その時点ではさほど必要性を 感じていなかったので使うことはありませんでした。

ところが、最近、後で見ようと思って、RTした「URLの書かれたツイート」を後日見返そうとしたのですが、ページをさかのぼって探すのが結構面倒です。
数日前ならともかく、数ヶ月前となると探すのに時間がかかります。
お気に入りのスターマークをつけていたとしても、100を越えると、それでも結構大変です。

ネットをはじめて3年ほどになりますが、使っていないサービスも含めいろいろ登録しています。様々な便利なサービスがあるとはいえ、むやみに登録するのは…っと敬遠していたのですが、Twilogに関しては必要に迫られたのでまあいいか…ということで使うことにしました。

登録はTwitterのoauth認証で行われるので、非常に簡単です。
登録後の設定で、「過去のつぶやきの取得」を行います。 3200件以内であれば初ツイートからTwilogに保存されます。とっても簡単に自分のページが作れてしまったのでちょっと拍子抜けしてしまいました。

Twilogで特に注意しなければいけないこと、それは、Twitter上で削除したツイートが Twilogでは自動的に削除されないということです。Twilog内に保存されたツイートは別途削除する必要があります。
これだけは、注意しないといけないなと思っています。
また、解析ページ「Twilog Stats」の設定も注意したいところです。
「Twilog Stats」を見ると、自分のツイートに関する詳しい統計情報がわかります。
都合が悪いと思ったら「非公開」にすることをお勧めします。

(誤解していたのですが、「会話になっているツイートの相手」の情報は「Twilog Stats」を見なくても「Friends」から閲覧可能でした。)

まだ、使い始めたばかりなので、詳しいことはわかりませんが、とにかく検索はうまく働きました。これで、すばやく過去のツイートを探す事が出来ます。ありがたいです。
Twilogについては、あえて、私が語るまでもなくたくさんの方が、特徴や利点を解説されていると思いますので、割愛させていただきます。 
…が、下記にTwilogを使用しての印象を2点挙げます。

  • 「Friends」を見ると、自分がフォローしている人で、「Twilog登録者」が意外と沢山いることがわかりました。

  • バックアップという意味合いからも「Twilog」は利用価値があるように思います。 
    万が一、Twitterが攻撃を受けて、データが破壊…なんてことはないでしょうが、そんな場合でもTwilogで保管しておけば安心のような気がします。 
    加えて定期的に「ログのダウンロード」までしてしまえばバックアップは完璧です。

  • といっても、たいしたツイートしていない私は、そこまでする意味もありませんが…。

    つまらないですが、私のTwilogのURLを載せておきます。 参考にしてください。
    funnypainter(@funnypainter) - Twilog

    必要に迫られてからでも十分です、Twilog使ってみてはいかがでしょう? できればAPI取得制限「3200ツイート」になる前に、登録することをお勧めします。 そうすれば初ツイートから保存できますよ^^。(念のため、詳細は、Twilogでお調べください。)

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2010/10/02 08:46 ] Twitter関連 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ