びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > フラッシュ > Firefoxとフラッシュアニメの相性

Firefoxとフラッシュアニメの相性

このエントリーをはてなブックマークに追加
前々から、気になっていたブラウザ毎の表示のされかたの違いについて。

最近、フラッシュアニメを作ってアップしてますが、気になることが数点ありました。
いずれも Firefox上での見え方なのですが、
まず、まったく同じフラッシュの貼り付けコード(object)をHPとブログ両方に貼りつけてみました。
すると、HPでは思ったように表示されるのですが、ブログでは背景色が指定されてるのにもかかわらず表示されません。同じFC2のサービスなのにこんなことあるとかな?と不思議に思ったのでした。IE上では、全く問題ないことなんですけど・・・。

そこで、なぜFirefox上でそんな現象が起きるのか疑問だったので、作ったフラッシュ作品を調べてみました。すると、フラッシュアニメを作る基本ファイル「プロジェクトファイル」のプロパティーに背景色の指定があって、それがあるためにそこに指定された背景色が優先されたようです。
だから、後に貼り付けコード上で指定した背景色は無効になったようです。

ではなぜ、IEでは問題なく表示されていたのか?ということになりますが、もともとアニメを作る際それに使用する動画1枚1枚に、透過色を指定することが出来ます。
ここで指定した透過色のあるところだけ 色が抜けるわけです。
IEでは、この設定だけで貼り付けコード上で指定した背景色が有効になったようです。

以前HPやプロフの編集をしていた時、IEだけに有効なCSSのコード「filter:Chroma」がありました。おそらくそれと同じような現象なのかな?と納得しました。

このようにFirefoxのクセを調べていくと、IEに比べHTMLやCSSのコードあるいは「フラッシュの作り方のプロセス」にいかに忠実に動作しているか気付かされます。逆にお勉強になります。
余談ですが、貼り付けコード(object)にスペースが余計に入ってるだけでフラッシュアニメが全く表示されないこともあります。それだけ厳密なのです。別にFirefoxが悪いのではなく、IEがアバウトすぎると言ってもよいでしょう。

今回このトラブルを機に、今までアップしたフラッシュアニメ作品を若干いじりました。
現在では、HP・ブログとも Firefoxで見ても IE上で見たのとほぼ同じように 表示されているはずです。また、若干レイアウトや背景色に手を加えております。気付かないかもしれませんが・・・。
よかったら 見てくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/12/22 16:13 ] フラッシュ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ