びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 日記 > 我が家の庭を通る「お客さん」

我が家の庭を通る「お客さん」

このエントリーをはてなブックマークに追加
私が住む千葉県でも、8月が終わったと言うのに、暑い日が続いています。 
気象庁によると今年は記録的な酷暑らしいです。 
昨年は雷が多かったと記憶しています。夕方、ゴロゴロと雷鳴が聞えるとあわててPCの電源やら電話線を抜いていたのを思い出します。 しかし今年は、全くと言っていいほど夕立も降りませんでした。
となりの茨城県のある地域では、8月の降水量が平年比の1パーセントしか観測されていないそうです。
異常な夏です。 まだまだ、この酷暑はつづく模様です。

さて、我が家の猫の額すらない、通路のような庭に「お客さん」がやってきました。
写真を掲載しました。 苦手な人は、サムネイルのままご覧ください。 
ヒキガエルさんです。

ヒキガエル


うちの庭、様々な動物の通路になっています。 例えば、近所のネコちゃん、蝶々さん、クマバチさん、トンボさん、スズメやヒヨドリ等の鳥もよく訪れます。

午前中の涼しいうちは、窓を開けているので、何か通ると物音がして気配が感じられるのですが、ネコでも鳥でもない「のっそりしたカサコソ音」が聞こえたので覗いてみると、写真にあるヒキガエルさんが地面を這っていました。 体長は15センチ以上あったでしょうか、結構大きかったです。
実は、前日も同じ場所でカエルさんを発見しました。 見たところ同じカエルのようだったのですが・・・カエルさんも同じ場所を通る習性があるのかな?
 
カエルなんですけど、ぴょんぴょん跳ぶ様子はなかったです。 雨も少ないし、暑いですしね。 カエルさんも参っているかな?
動作がゆっくりだったので、なんとか写真に収めることができました。
ヒキガエルさん、飛びついてくる様子はなかったのですが、毒持ってるからあまり近づけなかったです。
ヒキガエル科 - Wikipedia
 
この時期よく道端に、車に轢かれた哀れなカエルさんをよく見ます。 
写真のカエルさん「車に気をつけてね!」 「ぴょん吉」じゃないんだから平面になっちゃったら生きられないですよw。
カエルさんごめんね。 また不謹慎なことを書いてしまった。 ^_^;

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/09/02 13:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ