びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > ヤフープロフィールの新・旧について

ヤフープロフィールの新・旧について

このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤフープロフィールには、新プロフィールと旧公開プロフィールの2種類あります。
正直、この使い分けが、理解しづらいです。
意外とその違いを明確に書いているページがないので、分かる範囲で書きたいと思います。

ヤフーメッセンジャーでチャット部屋に入って「プロフィールを見る」にすると、新プロフィールで表示される場合と、旧公開プロフィールで表示される場合の2パターンがあります。
旧公開プロフィールが表示される場合は、相手がニックネームを使っていると理解してください。


新プロフィールが本格運用されるようになって、プロフィールのページから様々な機能が呼び出せるようになりました。
新プロフィールは、「My Yahoo!」同様にヤフー内の様々なサービスのセンター的役割をしています。
重複している部分もありますが、とりわけSNS寄りの機能がまとめられていると理解しています。 
私の場合、新プロフィールから、「Yahoo!Days」「Yahoo!ブックマーク」「Yahoo!ログール」へのアクセスが出来ます。 また、お気に入りユーザーやお友達の新着情報を見ることが出来ます。
Yahoo!独自の「ツイッターもどき」の「ひとこと」もつぶやく事ができます。
参考記事:Yahoo!プロフィールヘルプ - 以前のメンバーディレクトリとの違いは?

逆に「旧公開プロフィール」の機能が限定的になったといえます。
例えば、以前の「旧公開プロフィール」ではアバターなど複数の画像の切替が出来たのに、今は出来なくなったということもあるようです。
Yahoo!プロフィール - お知らせ一覧 2010.05.13より引用

旧公開プロフィール 画像設定機能終了のお知らせ

この度、Yahoo!プロフィールの旧公開プロフィールにおいてプロフィールに画像を設定できる機能を終了させていただくこととなりました。今後、旧公開プロフィールではプロフィール画像は表示されなくなります。サービスをご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして誠に恐縮ですが、何とぞご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

【終了する機能について】
旧公開プロフィールに表示する画像の設定機能

※ Yahoo!プロフィールの表示画像には影響はございません。
※画像データは削除されません。Yahoo!フォトに保存されております。
※ Yahoo!アバターの画像は引き続き設定可能です。

【関連URL】
旧公開プロフィール
http://old.profiles.yahoo.co.jp /{お客様のYahoo! JAPAN ID もしくはニックネーム}
Yahoo!フォト
http://photos.yahoo.co.jp/

【終了日時】
2010年5月26日(水)予定

(現在、有料サービスの「Yahoo!アバター」であれば「ニックネーム」でも使えるらしいです。Yahoo!メッセンジャーにはアバターが反映するそうです。) Yahoo!アバターヘルプ 
一方現在、「新プロフィール」では、4枚まで画像がアップでき切替が可能です。

昔、旧公開プロフィールしかなかった時代、「ニックネーム」と「本ID」の区別がわかり辛かったのかもしれません。
(ここで言う「本ID」とはメールアドレスに使われる「Yahoo! JAPAN ID」を指します。)
一見不要に思える、旧公開プロフィールも、「ニックネーム限定」と思えば存在意義があるとおもいます。
ニックネームを使い分けたり、複数のアカウントを持つことには、賛否両論あると思いますが、ヤフーもこの二つのプロフィールを用意しているということは、使い分けて欲しいという意図があるように思えます。

ヤフーのシステムって、慣れてしまえば何てことないのかもしれませんが、古くからのユーザーインターフェースを継承していて、ちょっとわかりづらい印象が未だにあります。ですから、誤解している部分も間々あります。
自分も、ヤフーのサービスを使いこなしているわけではないので、えらそうな事はいえないのですが、「プロフィール」廻りもいじってみると「チャット」などで興味を持っていただけるきっかけが得られると思うのです。

新プロフィールは、基本「本ID」で使うものなので、場合によっては、メールアドレスがばれてしまいます。(特にヤフーチャット使用時 新プロフィールが表示される場合、チャットで使われる表示名は「本ID」になっていると思います。)また、公開範囲を指定できますが、外部に交友関係が知られてしまう危険性があります。
詳細は、Yahoo!プロフィールヘルプ
ヤフー側は勧めないでしょうが、新プロフィールをネット上の交遊に限って100%活用したいのであれば、「捨てアドレス」を別に作った方が、自由に使えるかもしれませんね。
また、ヤフーメッセンジャーのブログなどに貼る「オンラインマーク表示」は、「本ID」を入力しないと使えません。
ですから、その機能を使いたいのであれば「公開可能な本ID」を作る必要があるのです。

ネットでは、比較的歴史の長いヤフーのサービスに関しては、もっと詳しい方がいらっしゃると思います。
サービスが多岐にわたっていて、全てを理解するには相当時間がかかりそうです。
私も折りをみていろいろ勉強してみたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/07/08 10:04 ] Web | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ