びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > 日記 > エアコンを稼動させました。

エアコンを稼動させました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
使い始めて今年で8年目を迎える「エアコン」を稼動させました。
エアコン」と言ってもほぼ「クーラー及び除湿機」として使っています。
最近の「エアコン」って省エネ効率が上がっているようですね。
エコポイント対象商品ということもあって、買い替えが進んでいるようです。
うちにある「エアコン」は、それらに比べるとかなり非効率な部類に入るのかもしれません。

エアコン」って本来メンテナンスが欠かせない家電なのですが、おざなり気味です。
普段は、フィルターの掃除や外部のほこりを掃除機で吸うくらいです。
本来であれば、業者にクリーニングを依頼出来ればいいのですが、下手すると新品を購入するのと同じくらい料金を請求されそうです。

スプレータイプのエアコンクリーナーがありますが、私個人としてはお勧めできないというか、自分自身使い方を誤ったのかもしれません・・・で使用はひかえています。
というのも、前に使っていた「エアコン」をスプレータイプのエアコンクリーナーで洗浄後、しばらく放置した後電源を入れたら、煙がでて故障してしまったという経験があるからです。
今から思うと、もっと十分時間をとって、洗浄剤が完全に乾燥してから電源を入れるべきだったのかもしれません。
(一応、洗浄後、クリーナーに書かれた時間放置したのですがね・・・)
細心の注意を払ったつもりだったのですが、おそらく電源部に洗浄剤が飛んでそれが残っていたのでしょうね。
特に電源部には気をつけましょう。トラブルの原因です。
大体、夏のシーズン当初エアコン洗浄する時って「早くつけたい」という気持ちが先走っちゃうものなんで、気をつけたほうが良いですね。 それか、諦めて「スプレータイプのエアコンクリーナー」を使わないことです。

現在使っている「S社のエアコン」の取扱説明書には「スプレータイプのエアコンクリーナー」を使わないで下さいと明記されていたと思います。
(本来「エアコンクリーナー」って洗剤メーカー等が開発したもので、エアコンメーカーに承認を取ったものではないですからね。)
衛生的なことをいうと「洗浄」は欠かせないのですが、壊れてしまっては元も子もないですからね。

室内機の内部は、カビが発生しやすいのですが、ルーバーの隙間からの掃除は、とても厄介です。
分解出来ればいいのですが、最近の家電は、ピッチリ作ってあって部品もやわです。怖くて手がつけられませんw。
で当初、割り箸にボロ布を巻いた、通称「マツイ棒」もどきを作り、その先に中性洗剤をつけて掃除をしてみました。
手前の方は、掃除できるのですが奥の方は、ルーバーや他の部品に引っかかってうまく掃除ができませんでした。
そこで、考えたあげく、使用済みの古歯ブラシを使ってみました。
この方法、思いのほか使えました。 ブラシのネックの部分が細く、またカーブしているので、部品をまたぐ事が出来ます。見える範囲はこの方法で結構きれいに掃除することができました。 
汚れが気になる方は一度試してみてはいかがでしょう。
(もちろん、電源部には気をつけてください。取扱説明書は必ず読んで禁止事項に注意して掃除してくださいね。)

さて、うちは平屋で、猫の額ほどの庭に室外機が設置されているのですが、何気に雑草が絡んでいたりします。
放っておくと内部にツル状の植物が侵入してくるので、稼動前にはわざわざ蓋を開けて、内部を点検します。
稼動前の室外機廻りの草刈は欠かせません。
いつも、室外機の点検時思うのですが、メーカーにもよるのでしょうが、上部の蓋を取り外すと、すぐ下に制御基板がむき出しに設置してあります。 こんなので大丈夫なのかな?って正直不安になりますよ。 蓋をすれば密封されるのですが、万が一の水の浸入が心配です。 
こういう作りを見ると、家電は、故障がなくても定期的に買い替えたほうが、安心なんだなと実感させられます。

ちょっと面倒な作業でしたが、今年も、何とか「エアコン」が稼動し始めました。
無事に、夏のシーズンを乗り越えてくれよと祈るばかりです。^^
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/07/05 09:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
      

現在の閲覧者数 :       
プロフィール

びる

Author:びる
こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

★びるのプロフィール★

ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
最近の記事+コメント
全記事表示リンク (サイトマップ)
ブロとも申請フォーム
アルバム
てをつなごう だいさくせん
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ