びるのブログ回転するUFO

HN「びる」の雑記 サブブログです。 メインブログは、http://funnypainter.wordpress.com/ です。
・ びるのブログ 各カテゴリー最新5記事 一覧                        ・ 全ての記事を表示する(サイトマップ)
Top Page > Web > 動画サイズやサムネイルのサイズ決定に役立つツール

動画サイズやサムネイルのサイズ決定に役立つツール

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ編集に役立つツールを発見したのでご紹介します。

単純なことですが、YouTube等の動画貼り付け(埋め込み)時、意外と面倒なのが
『サイズの決定』です。
YouTubeにもあらかじめ大・中・小、様々なサイズが用意されていますが、意外と自分のブログやHPにフィットするサイズが無かったりします。
私はその都度、電卓で縦横の長さを求めていたのですが、すでに便利なツールが存在します。
アスペクト比を崩すことなく、任意のサイズを求めることができます。
写真のサムネイルのサイズにこだわる人にも使えると思いますよ。

 チラシの裏: アスペクト比簡易計算機 ? 動画のサイズ決定にでもどうぞ。

 写真の縦横比を固定して拡大縮小値を計算するツール:JavaScriptサンプル |WEB上手



話は変わりますが、TOPページに表示している『フラッシュバナー』の下に、最新ツイートを表示するようにしました。
設置には、以下の記事を参考にしました。

Twitterのステータスとツイート日時を表示する1kbのjsファイル

Twitterのブログパーツに比べると、とっても軽いですよ!

現在(2011.5.31)は、@Anywhereの仕組みを使ったjTweetsAnywhereで最新ツイートを表示しています。
  • @Anywher使ってみました
  • 関連記事
    [ 2010/05/10 10:54 ] Web | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    アクセスカウンター
          

    現在の閲覧者数 :       
    プロフィール

    びる

    Author:びる
    こんにちは、funnypainterこと、HN『びる』と申します。最近は、TogetterのまとめやWordPress等CMSに興味あり。

    ★びるのプロフィール★

    ソーシャルブックマーク
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    最近の記事+コメント
    全記事表示リンク (サイトマップ)
    ブロとも申請フォーム
    アルバム
    てをつなごう だいさくせん
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ